LAT社会人講座「人によって感じる捉え方が違う事を知る」

 

令和3年1月8日金曜日「人によって感じ方捉え方が違うことを知ろう」の講座を開いていただきました。
前回参加されていない人に受講していただきました。講座の目的は、悪気はなく、何となく挨拶する時に他人を叩いてしまう、人の物・体に触れてしまう場面において、自分は大丈夫だから相手も大丈夫だろうという感覚ではなく人によって捉え方が違うこと、では、どうすればいいのかを考えてもらうかを例題を3つあげそれぞれ①どう見えたか?
②どう感じたか?③この後の行動は?を考えいただきました。皆さんいろいろと考えて回答し発表されていました。
例えば、ちょんちょんと触りながら「○○さんおはよう」という事例では、①では、フレンドリー、
②では、親しく感じた、③では、会話をするなど、様々な意見がでました。受講された皆さんは、
自分がされて嫌なことは相手も同じように嫌だと感じている方が多かったです。
また、「スキンシップ」という言葉は知っているか?では、一方通行通行ではなく、お互い求めているから成立するし、今日の受講内容とは違うことを合わせて認識していただきました。皆さん、お疲れ様でした。

2021年01月08日