LAT社会人講座「鈴木先生「人を想う(自分も含めて)」「自然を想う」

令和3年1月14日木曜日鈴木先生の社会人講座を開催いたしました。先週までの皆さんの発表を聞いて鈴木先生が感じたことが
あるとのことでホワイドボードへ書きました。それは、「人を想う(自分も含めて)」「自然を想う」を皆さんの思いやりを
沢山感じたそうです。また、新聞のスクラップにして持ってこられ内容を紹介していました。そのなかで、”コロナ渦 誰も取り残さない”を紹介してこの方は、盲ろう者のかたで目が見えず、耳が聞こえない女性の小論文でした。目も耳も聞こえない状態でどうやって情報を得るのかということで、手から情報をえる。ほかの人が手のひらに文字を書いて伝えたり、肌で感じたり、嗅覚で感じたりするそうです。と話をされました。しかし現在コロナ渦ということで、他の人が手を触るのは危ないなどので人が近くにいない状態となっている中、本人は、勇気をもって「助けてください。」と求めた話でした。今回のテーマとして皆さんは何ができるかを考えて貰うためで「LATの中でできること、できそうなこと」を考えて発表してもらうことになりました。来週も引き続き今回のテーマの発表をするそうですので、楽しみです。鈴木先生、ありがとうございました。

2021年01月14日