社会人講座「ビズネスマナーを学ぼう」NPO法人HOME

 

8月19日
社会人講座「ビジネスマナー」を開催しました。内容としてはお辞儀の種類・名刺交換時の注意点・目上の方(上司など)に対する言葉遣いをロールプレイ、テスト形式で実践しました。お辞儀の種類の紹介では「会釈・敬礼・最敬礼」の違いを紹介し、いざ実践してみると皆さん口を揃えて「お辞儀の角度が難しい。」と話をしていました。名刺交換では実際に名刺交換をした後に注意点として「名刺を相手より低い位置に差し出す。」事を伝えると「知らなかった。」、「出来なかった。」と苦笑いをされていました。最後の言葉遣いのテストでは皆さん真剣な表情で取り組んでおり、答え合わせの際には一喜一憂されている様子が伺えました。施設外作業時や就労時にしっかりとビジネスマナーを行えるように普段からのマナーに取り組む意識が大事ですね。開催したときだけではなく、継続してマナーが身に付くよう意識していきましょう!皆さん、お疲れ様でした。

2019年08月20日