APT社会人講座「十人十色ゲーム」を開催しました。

 

10月7日(月)
社会人講座「十人十色ゲーム」を開催しました。十人十色ゲームとは、「他者の視座」に対する意識を喚起するきっかけとなる経験を提供するためにデザインされた、"ゆるやかな形式"のオープンソース・ゲームです。
中学生から社会人まで幅広い参加者を想定した「協調学習」のための学習環境デザインを意識しています。もっと簡単に言うと「他人の予想を当てるゲーム」です。簡単そうに見えてこれが中々当てるのが難しく、参加者の皆さんも一喜一憂しながら楽しんでいました。「あの人ならこう考える・答えるだろう。」と相手のことを思いながらゲームを行う事で必然的にコミュニケーションを取る、相手のことを考える事が出来ます。今回は2回目の開催でしたが皆さんの楽しそうな表情を見ていると3回目の開催もそう遠くは無いと思います‼
皆さんお疲れ様でした。

2019年10月07日