太田図書館に行って来ました。LAT社会人資源講座

 

令和元年11月19日(火)の午前中社会資源講座で太田駅北口出てすぐの「太田市美術館・図書館」へ行ってきました。名前の通り、美術館と図書館が一つになった公共施設です。CAFEも施設の中に入っており、仕事の打ち合わせ等で利用されている方が多かったです。本日、スタッフの方に説明をしていただき、(※写真は許可を取っています)館内を案内していただきました。どのような意図で作られたのか、なぜ駅前に建てられたのか、美術館・図書館をセットにした理由、利用方法等をお話しいただいた後に自分たちで好きなコーナーへ行き、実際にクッションや椅子に座り本を選び読んでいただきました。
本日は、電車での移動をしていただきました。事前に電車でのマナーについて確認をさせていただいた為、荷物の置き方、座り方・声のボリューム等気を付けていただきました。
午後の振り返りでは、今度はCAFEを休日利用してみたい。
住んでいる地域の図書館と選び方や置いてある本の種類が違う等の発表をしていただきました。
慣れない空間で少し疲れた方もいらっしゃるようでしたが、一日を通してお疲れさまでした。次回は、車のガソリンを入れにいきます。

2019年11月19日