ZOIDSRPG

0)初めに

 このルールはZOIDSの世界を使いTRPGを楽しむために作った物です(GURPSでは1996年ぐらいからオリジナルで作って やっていたり……かなりゾイド戦闘とかに無理があったよーな(汗))。  キャラクターをガープスでも代用できるようにデザインしてあるため、ゾイド戦闘にだけこのルールを取り入れることも可能です(かな り無理矢理ですが)。  まぁ、楽しんでいただけたら幸いです。  作:雨曇華の花  テストプレイヤー:水伯、霞喫茶、T−1000、伊豆屋レース、           G2、赤鮭、まほろば他  作成開始日時 1999年9月7日

0−1)ゲームをする前に

 ゲームをするために用意するもの。他に食べ物や飲み物などもあるといいでしょう……って、あまり説明する必要性がないような気がし てきますが……(ぉ) 本書  頑張って理解してください(お)遊びながら覚えるのが一番ですが…… プレイヤー  このゲームを遊ぶ人数名。4〜6人程度が丁度いいと思います。 人数分のキャラクターシート  それぞれのプレイヤーに配りましょう。  コピー代金ぐらいは請求しても良いかも知れません(ぉ) 六面体のサイコロ二個  一人二個は用意して下さい。三個以上あると便利。  六面体以外のサイコロは基本的に使いませんが、あると便利。 筆記用具  一人一セットは欲しい。少なくとも鉛筆と消しゴムは必要。 計算機  有ると便利。無くても平気です。 ヘクスシート(ヘクスの形は六角形)  某バトルテックなどのものを使ってかまいません。無ければ自分で作りましょう。  地形ルール(後述)等を使う場合、色分けなどをしていた方が良いでしょう。 駒(プレイヤーの分と敵の分)  基本的に何でも良いが、前が分かるようにしておくこと。 シナリオ  ゲームマスターが作る。  シナリオ集?とりあえずはありません。 広い部屋  プレイヤーとGMが入れて、テーブルが有ればOK。 良い健康状態と気の合う仲間  お約束っ♪

0−2)用語説明

 以下の言葉は文中では下記の通り省略します。又は下記の意味があります。 ゲームマスター   =GM  シナリオ作ったりする人。コンピュータゲームのコンピュータ役とでも言いましょうか……説明難しいねぇ プレイヤー     =PL  ゲームを遊ぶ人。いや、GMも遊んでいるんですけどね(笑) キャラクター    =PC  このゲーム内世界に生きるPLの分身。PCは『プレイヤーキャラクター』の略。このゲームではパイロットと表記することもあります。 六面体のサイコロ  =ダイス  とりあえず、英語読みなのは文字数が一文字少ないから(ぉ) N個のダイス    =ND  表記するのが楽なのよ(ぉ) ノンプレイヤーキャラクター =NPC  プレイヤーがいないキャラクターのこと。主にGMが使用します。 判定  ダイスなどを用いてその行為が成功したか失敗か調べること。このゲームではダイスを使います。  普通は目標値や難易度などが設定されている。何を基準にするかにより、○○判定などと言われることが多い。 即決勝負  二人以上で同じ判定を行い、成功度が高い方が勝つ勝負方法。勝った方がいいことが多い。 ターン  戦闘時などの時間の単位。この間に一回の行動を行うことが出来る訳です。このゲームでは一ターン=10秒。 クリティカルヒット =クリット  致命的命中のこと。相手に大ダメージや大損害をあたえたりすることを言う。 ヘクス  六角形のマス目の事。戦闘中はこのマスを基準にして距離などを測ったりします。 気合い  パイロットの能力の一つ。色々都合を良くすることが出来ます。 改造  主にゾイドを改造することを指します。このゲームの楽しみの一つ(だといいなぁ) ゾイド用語 ゾイド  分からないと言う人はいないと思いますが、一応説明。金属生命体。この世界での最強兵器。 惑星Zi  別名ゾイド星。っていうか、昔はゾイド星としか呼んでなかったよねぇ(笑) ZAC  年号。読みは『ザク』……某国のMSではない(笑)旧大戦時代はZAC2030〜2050年あたり。新大戦時代は2100年〜 共和国と帝国  この世界の二大強国。それら以外の国が存在するかどうかは不明。 ヘリック  旧大戦時の共和国大統領。普通はヘリック二世を指す。ヘリック一世は風族の長らしいです。新大戦時の共和国大統領は別人。 ゼネバス  ヘリック二世の弟。ゼネバス帝国を建国しヘリック共和国と激戦を繰り広げた。後に帝国軍は暗黒軍に吸収される。 ガイロス  暗黒軍の皇帝。旧大戦時、帝国軍を吸収し共和国と激戦を続けた。暗黒軍は現在の帝国軍の基盤となっている(?) ヘリック共和国  旧大戦時から存在するこの惑星最大の国家。 ゼネバス帝国  旧大戦時、ヘリック共和国と戦争を続けた中央大陸に存在した国家。現在(ZAC2099年〜)は滅亡している(?) ガイロス帝国  現帝国。旧暗黒軍を母体とする(?)摂政プロイツェンが実権を握っている。 中央大陸  惑星Ziの中心に存在する巨大な大陸。正式名称はデルポイ大陸と言うらしい。共和国が存在する大陸。 西方大陸  惑星Ziの西側にある大陸。新大戦の舞台。正式名称はエウロペ大陸と言うらしい。 暗黒大陸  惑星Ziの北西に位置する大陸。正式名称はニクス大陸と言うらしい。ガイロス帝国が存在する大陸。 軍事用語(?) レーダー(radar)  ラジオ波を伝送し目標からの反射波をセンスすることにより目標を探知するための技法またはシステム。反射波には目標までの距離、方 向、速度、大きさ、形状などを含む。『Radio Detection And Ranging』の頭文字を取ったもの。 n.m(nautical mile)  海里、約1.15マイル、1.852km。一時間に一海里進むスピードは一ノットで、1nm/hと表記します。 OTHレーダー(Over The Horizon Rader)  視界外レーダーで水平線下のかなたの目標も探知できるレーダー。ゾイド星は磁気風の影響でレーダー精度が落ちるため、このようなレ ーダーは無いと思われます(というか、そういうことにしておきます) AZ(anti−ZOIDS)  対ゾイド用兵器のこと。 ドップラーレーダー(doppler rader)  レーダーと目標間の相対速度により引き起こされる周波数変化に依存するレーダー。 ロックオン(lock−on)  追跡システム(レーダー、赤外線、光学的手段など)が絶えず目標を捕らえ続けていること。 キャノン砲  日本語で言うなら『加農砲』 リニアキャノン  主に戦車の主砲として搭載される武装です。日本語で言うなら『滑腔砲』ライフリングがないため初速が速く、命中精度に難がある…… らしいです(お) レールガン  超音速ガン、ハイパーベロシティガン(hypervelocity gun)とも言われる。二本の金属レール間で電気的に対象物を 加速する。電気エネルギーを磁気圧力に変換し、光速に近い速度で誘導体を発射できる……と言われているが、実用化はされていない(ハ ズ)なので詳しいことは不明。一説によれば衝撃波だけでも核クラスの破壊力があるとかないとか…… ミサイル  先端部分に爆発物を取り付け正確に目標に向かって飛ぶロケット兵器。誘導しないものはミサイルとは言わないらしいです。 ライフル  銃身の内部に螺旋状の溝(ライフリング)を入れた銃。弾丸に回転をかけることにより命中精度を引き上げる……らしいです。 レーザー(LASER)  Light Amplification by Stimulated Emission of Radiationの略。日本語 訳すると『放射の誘導放出による光の増幅』。コヒーレントな光で、単一波長、指向性が強い、高エネルギー、干渉性が高い等の特徴があ ります。ルビー、ガリウム・ヒ素、ヘリウム・ネオン、炭酸ガス等を励起させてレーザーを作り出します……まぁ、真っ直ぐに飛ぶ光線だ と思えば間違いないと思います(お)  ちなみに、ゾイド星では地球より高品質のルビーがとれるので、レーザーの威力が増すらしくレーザー励起媒体には主にルビーが使われ る模様です。 アクティブ  能動的。アクティブレーダーやアクティブソナーは自ら電波や音波を出し、その反射を捕らえ目標を補足するため、受動的センサーに引 っかかる要因のひとつとなる……そうな(お) パッシブ  受動的。これもパッシブレーダーやパッシブソナーが存在する。これらは相手の出す電波や音波などを捕らえ相手を補足します。相手が 何も出していない場合これらの装備は役に立ちません。と、一応説明(笑) ジャミング(jamming)  電波妨害、敵の情報収集を邪魔したり、誤った情報を与えたりする手段。 ステルス(stealth)  敵のレーダーや他の探知システムによる探知から航空機やミサイルをシールドするための構造設計や特殊な物質の使用の組合せ。  通常はレーダーや赤外線感知に引っかからないことを言ったりしますが、このゲームではレーダーに対してのみの効果になります。 スマート(smart)  特に戦術空対地ミサイルで用いる用語で精密誘導を持つことを示す。スマート爆弾は精密誘導爆弾、自由落下爆弾と対比される。TV誘 導やレーザー誘導により精度を高める。 全天候(all−weather)  昼夜・天候のいかんを問わず使用できること。このゲームでの兵器は大抵全天候型です(苦笑) AT(Anti−Tank)  対戦車。または対戦車用兵器のこと。 兄弟殺し(fratricide)  前の攻撃ミサイルの爆発により後の攻撃ミサイルが破壊または損傷をうけること。先に爆発したミサイルの破壊力により、次に到着した ミサイルの弾頭が破壊されること。  ゲーム的には何の関係もありませんが、気合いを使用してダメージの向こうかなどをするときの言い訳に使うといいかもしれません。 挟叉  目標を挟んで弾着することを言い、徐々にその差を狭めていくことで命中しやすくする射撃方法。そのままの状況でうち続けていればじ きに命中する。最良の射撃とされていた(らしい)。  やはりゲーム的には何も関係ありませんが、気合いを使用して命中に修正を加えたときの言い訳にでも使用しましょう。 IFF (Identification Friend or Foe)  敵、味方の識別。『IFF信号』なら、識別信号。 mod  改良(改修)型を示す。modificationまたはmodelの省略。 トップアタック(top attack)  装甲が比較的薄い戦車のトップ(砲塔の上部)を狙う方式。ゾイド世界であるかどうかは……不明(お) 索敵(さくてき)  戦闘中、敵軍のありかなどを捜し求めること。 兵站(へいたん)  戦場の後方にあって、作戦に必要な物資の補給や整備・連絡などにあたる機関。 輜重(しちょう)  旧陸軍で、前線に輸送・補給する食糧・被服・武器・弾薬などの軍需品の総称。「―隊」 補給  足りなくなった分を補うこと。 哨戒(しょうかい)  敵の攻撃に備えて見張りをすること。 偵察  敵や相手の様子をこっそり探ること。 諜報  敵の様子をひそかに探り、味方に知らせること。 NBC  Nuclear、Biological、Chemicalの頭文字。核、生物、科学。NBC兵器はそれを利用した兵器を指す。 アクティブ・ステルス  レーダー電波の照射を受けたら、それと同波長、逆位相の電波を出して相殺する対電波ステルス法。  ゾイド世界だと光学迷彩もアクティブステルスと言っていたりします(『能動的隠蔽』の意味で使っているとか?)……このゲームでは、 相手の電子機器に働きかけて隠蔽する装備をこう呼ぶことにします。 バルカン砲(ヴァルカン砲)  米ジェネラル・エレクトリックが開発したM61ガトリング式六銃身20o機関砲の名称……要するにガトリング砲の一種……と言う か、そのもの。商品名ですね。従って、20o以外のバルカン砲は存在しないはずですが……まぁ、惑星が違いますし(お)  このゲームでは『ゾイド星のバルカンは小型ガトリング砲全般を指す』と仮定します。どうもそういう使い方をされているようですし (お)ステータスが違うのは、多連装兵器が多すぎて強くなりすぎるため(お)と、言い訳。いや、私も調べてみるまで全然知らなかった もので……(苦笑)  納得できない方は、20oガトリング砲として扱ってください。 ガトリング砲  ガトリング博士が開発した回転銃身式機関砲。複数の機関砲を束ね、回転させながら連続発射する。 ボアサイト  直接照準。 小隊  軍の編成単位。陸軍歩兵部隊では、三〜四個分隊(30〜40人)で構成される。指揮官は曹長〜中尉クラス。  ゾイド星での小隊規模は詳しくは不明です。ゲーム的には某バトルテックと同じ四機編成で問題ないと思います。ゾイドのほかにも人員が 多少付いてくるでしょうが……ゲーム的にもこの程度の数がちょうどいいと思います(苦笑) 中隊  歩兵部隊では、三〜五個小隊(120人程度)で構成される。指揮官は大尉〜少佐クラス。  ゾイド星での中隊規模は詳しくは不明です。ゲーム的には某バトルテックと同じ十二機編成で問題ないと思います。 大隊  歩兵部隊では、三〜四個中隊(400人程度)で構成される。指揮官は少佐クラス。  ゾイド星での大隊規模は詳しくは不明です。ゲーム的には某バトルテックと同じ三十六機編成で問題ないと思います。 連隊  歩兵部隊では、三〜四個歩兵大隊に重火器中隊や通信中隊等を加えて構成される。総勢2000人前後。指揮官は大佐クラス。  ゾイド星での連隊規模は詳しくは不明です。ゲーム的には集団戦闘くらいにしか使わないでしょう(苦笑) 師団  様々な兵種を総合して編成された戦闘単位。単独での作戦行動が可能。総勢一万〜一万五千人程度。指揮官は少将クラス。  ゾイド星での師団規模は詳しくは不明です。ゲーム的には……集団戦闘用?(苦笑)

0−3)判定方法

 判定は基本的に2Dの合計値が目標値以下ならば成功となります。成功度は『目標値−2D結果』となります。  上記以外の方法で判定する場合は明記してあります。又はGMの指示に従ってください。

0−4)基本計算方法

 このゲームで計算の順序は『変更』『×』『÷』『+』『−』の順になります。  ゾイドの武装データ計算で、基本値を算出したら、それを基本値としてください。改造する場合はそこから上記の順序に当てはめて計算 する事になります。  『最低値』や『最大値』が表記されている場合、それより小さい、または大きい計算結果が得られたときは、最終的に『最低値』『最大 値』に変更することになります。  計算途中の端数は有効ですが、計算結果の端数はすべて切り捨てです。  通常の能力計算は小数点第一位から切り捨てになりますが、重量計算などの場合小数点第二位から切り捨てとなります。
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