ゆうがおスポーツクラブTOPロゴ

栃木県体育協会指定クラブ
支援団体 : 壬生町教育委員会

活動状況
ゆうがおスポーツクラブ トップページクラブ概要入会方法活動状況活動計画会報個人情報保護
平成23年度  平成24年度 平成25年度 平成26年度 平成27年度
○ 令和4年7月26日夏のゆうがお教室~スナッグゴルフを体験しよう!~

○ 令和4年7月9日ゆうがおスポーツフェスティバルが開催されまし
開会式・10年功労者表彰・発表

各教室体験

○ 令和2年2月15日TOCHIGI CITYゆうがおスポーツクラブサッカースクールが開催されました

○ 令和2年2月1日ブレックスバスケットスクール

福島県 五色沼ハイキング(11月10日)

五色沼散策コース出発前集合写真です

水泳教室(7月24・25・29・30日)

ハイキング

平成30年11月11日(日)益子の森自然公園にハイキングに行ってきました。今年はお天気にも恵まれ一周約4kmのコースを歩きました。
展ぼう塔からの眺めは、益子町が一ぼう出き楽しく一日を過ごしました。

平成29年10月29日(日)那須平成の森に行ってきました。台風の影響で前日から雨が降っていましたが、現地では小雨でしたので歩くことができました
森の小路1周約1kmのコースと駒止めの滝往復約3kmのコースと2班に分かれて歩きました。駒止めの滝に着いたら悪天候でしたが一瞬滝を観ることができ良かったです。

ゆうがおスポーツクラブフェスティバル

サッカースクール

秋ハイキング

ミニバケットボールスクール

平成29年3月18日(土)町体育館でゆうがおスポーツクラブフェスティバルを開催しました。貯筋運動やテニスなど日ごろクラブでやっている7教室の体験をしていただきました。80名を超える幅広い年齢層の参加者があり盛大に行われました

平成29年2月18日(土)町総合陸上競技場にて、栃木ウーヴァの選手を招いて開催しました。82名の参加があり、栃木ウーヴァさん
からは監督さんを始め、20名以上の選手にお越しいただき、とても充実した開催ができました。

平成28年10月30日(日)羽鳥湖へハイキングに行ってきました。天候にも恵まれ、ハイキングの後は、レジーナの森で思い思いのんびり
過ごせました。

平成28年7月31日(日)ハイキングを実施しました今年は那須塩原の乙女の滝と沼っ原湿原に行ってきました。幸い天候にも恵まれ
楽しい一日を過ごしました。

平成28年7月21日(木)リンク栃木ブレックスをコーチに招き壬生町体育館に於いてミニバスケットボールスクールを開催しました。町内の小学生
90名が参加しました。

5周年記念フェスティバル

ミニバスケットボールスクール

ゆうがおサッカ-スクール

チャリティー交流会

平成27年10月10日(土)ゆうがおスポーツクラブ創立5周年を記念してフェスティバルを開催しました。このフェスティバルは日ごろクラブの教室を行っている8種目の体験を行いました。参加者は100名を超え、皆、それぞれ楽しい時間を過ごしました。

開会式       ジュニアテニス           太極拳

ピラティス&ストレッチ         フラダンス        エアロビクス

空手道       ミニバスケットボール          健康体操

平成27年7月26日(日)夏ハイキングを開催しました。今年は小田代ヶ原コースと湯の湖一周コース2コースに別れバス2台で行ってきました。幸い天候にも恵まれて、猛暑日でしたが、奥日光の涼しい風を感じ気持ちの良い、楽しい一日を過ごしました。

平成27年7月23日(木)リンク栃木ブレックスをコーチに招き壬生町体育館に於いてミニバスケットボールスクールを実施しました。

平成27年5月30日(土)第5回ゆうがおサッカースクールを開催しました。昨年に続き今年も栃木ウーヴァフットボールクラブを招き、参加者は町内外の小中学校生約200名がそれぞれ低学年、中学年、高学年、中学生、ゴールキーパーと5ブロックに分けて指導をしていただきました。

平成27年5月23日(土)壬生町中央公民館にてチャリティー交流会が開催されました。ゆうがおスポーツクラブでは、ニュースポーツの中からペアリングキャッチ・ネットパスラリー・キャッチングザスティック・ジェンカ・大縄跳び・輪投げを体験コーナーとして設けました。体験したしたみなさんはとても喜んでいただきました

チャリティー交流会

平成26年7月27日(日)夏ハイキングを開催しました。今年は那須茶臼岳にバス2台で行ってきました。幸い天候にも恵まれて、子供の参加者もおおかったのですが全員が無事下山でき、楽しい一日を過ごしました。

平成26年7月24日(木)ブレックスをコーチに招き壬生町体育館に於いてミニバスケットボールスクールを実施しました。

平成26年5月25日(日)壬生町中央公民館にてチャリティー交流会が開催されました。ゆうがおスポーツクラブでは、ニュースポーツの中からペアリングキャッチ・ネットパスラリー・キャッチングザスティックを体験コーナーとして設けました。体験したした皆さんにはとても好評でした。

平成26年6月25日(日)第四回ゆうがおサッカースクールを開催しました。昨年に続き今年も栃木ウーヴァフットボールクラブを招き、参加者は町内外の小中学校生約200名がそれぞれ低学年、中学年、高学年、中学生、ゴールキーパーと5ブロックに分けて3時間の指導をしていただきました。また、この日はサッカーをするには絶好のコンディションとなり、楽しい一日だったと思います。

第三回健康ウォーク
平成25年度総会

平成25年7月28日(日)夏ハイキングを開催しました。今回は日光切込湖・刈込湖~光徳牧場迄ののハイキングコースでした。ハイキング中は天気に恵まれましたけど、光徳牧場についた途端に雨に見舞われました。少し残念でしたが一日楽しい思い出となったことでしょう
秋には五色沼も計画していますので参加お待ちしています

平成25年7月28日(日)壬生町睦小学校体育館でミニバスケットボールスクールが開催されました。

平成25年6月16日(日)第三回ゆうがおサッカースクールを開催しました。昨年に続き今年も栃木ウーヴァフットボールクラブを招き、参加者は町内外の小中学校生約200名がそれぞれ低学年、中学年、高学年、中学生、ゴールキーパーと5ブロックに分けて3時間の指導をしていただきました。また、この日は朝は雨が降っていたのですが、開催時間には雨も上がり会場の壬生町総合運動公園陸上競技場の芝も緑も映えなかなかサッカーをするには絶好のコンディションとなりました。又、今年は、ゴールキーパの特別指導もしていただけて、とても参考になったのではないかと思っています。参加者の子供たちも楽しい一日になりました。

平成24年5月19日(日)ゆうがおスポーツクラブ第三回健康ウォークが実施されました。今回は総合運動場~みちの駅みぶ~高尾神社~鯉沼九八郎翁の碑~金売り吉次の墓~道の駅みぶ~総合運動場とに帰ってくる約13kmのコースでした。今回は稲葉地区の史跡めぐりをしました。天気予報では雨でしたが、行いがよかったせいか、天候にも恵まれ、心地よい汗をかき気持ちよく散策できました。

平成25年度総会

平成25年4月27日ゆうがおスポーツクラブ総会開催される。
1.開会
2.主催者挨拶  ゆうがおスポーツクラブ会長代理 相田喜久夫
3.来賓祝辞   壬生町長 小菅一弥 ・壬生町教育長 落合範子
4.議長選出
5.議事
  (1)第1号議案 平成24年度 事業報告について
  (2)第2号議案 平成24年度 収支決算報告について 監査報告について
  (3)第3号議案 平成25年度 事業計画(案)について
  (4)第4号議案 平成25年度 収支予算(案)につい
  (5)第5号議案 規約の一部改正につい
  (6)第6号議案 役員の選任について
6.その他
7. 閉会
※会長代理 相田喜久夫が 会長に選出されました ※平成25年度事業計画及び収支予算につきましては可決しました。 ※規約一部改正については規約をご覧ください

<総会の様子>

平成24年度総会
ふれあいサイクリング
第二回健康ウォーク
紅葉ハイキング
スキー教室

平成24年4月28日ゆうがおスポーツクラブ総会開催される。
2.主催者挨拶  ゆうがおスポーツクラブ会長 疋田周二
3.来賓祝辞   壬生町長 小菅一弥 ・壬生町議会議長 大島菊夫 ・壬生町教育長 落合範子
4.議長選出
5.議事
  (1)第1号議案 平成23年度 事業報告について
  (2)第2号議案 平成23年度 収支決算報告について 監査報告について
  (3)第3号議案 平成24年度 事業計画(案)について
  (4)第4号議案 平成24年度 収支予算(案)について
  (5)第5号議案 役員の選任について
6.その他
7. 閉会
※平成24年度事業計画及び収支予算につきましては可決しました。

<総会の様子>

実施日 4月22日
指導者 山﨑 久夫  参加者14名
サイクリングロード桜と菜の花が迎えてくれました。

壬生町総合運動場~蔓巻公園
ページトップへ

平成24年5月13日(日)ゆうがおスポーツクラブ第二回健康ウォークが実施されました。今回は東雲公園~壬生寺~興生寺~雄琴神社~東雲公園に帰ってくる約5kmのコースでした。参加者は約20名でしたが天候にも恵まれ、少しではありますが壬生町の歴史を触れることができました。全員が完歩しました
最高齢者賞 男性は内山さん女性は本田さんに記念品が授与されました。

ページトップへ

平成24年5月26日(土)第二回ゆうがおサッカースクールを開催しました。今年は栃木ウーヴァフットボールクラブを招き、参加者は町内の小中学校生約200名がそれぞれ低学年、中学年、高学年、中学生と4ブロックに分けて3時間の指導をしていただきました。また、この日は五月晴れとなり会場の壬生町総合運動公園陸上競技場の芝も緑も映えサッカーをするには絶好のコンディションとなりました。参加者の子供たちも楽しい一日になりました。

7月30日(日)に蓼科御泉水自然公園にハイキングに行ってきました。過去2回のハイキングは雨にたたられ、残念でしたが、今回は天候にも恵まれ、真夏日が続く暑い日でしたが、高原は吹く風もさわやかにとても気持ちよく2時間のハイキングを楽しみました。

月29日(日) リンク栃木ブレックスの荒井コーチ・町田コーチを招いて、ミニバスケットボールスクールを開催しました。町内小学生80名が参加してくれました。両コーチの指導のもと蒸し暑い体育館のなか、元気にバスケットを楽しめたようです!

ページトップへ

平成24年11月11日(日)紅葉ハイキング「筑波山」に行ってきました。前日から天気が危ぶまれていましたが、晴天ではありませんでしたが、雨には降られず、ちょうどよい気候でハイキングを楽しみました。頂上から眺める景色は、霞がかかったり、はれたりで神秘的な幻想がうかがわれ、遠くにはスカイツリーもかすかに見えました、。楽しい一日を過ごしてきました。

平成25年2月10日ゆうがおスキー教室が実施されました。

設立総会

ふれあいサイクリング

ふれあい健康ウォーク教室

夏山ハイキング

紅葉ハイキング

スキー教室

平成23年2月27日壬生町総合型地域スポーツクラブ「ゆうがおスポーツクラブ」設立総会開催される。

活動プレイベント紹介 ・フラダンス
   ・種目紹介(Jrバトミントン・Jrサッカー・Jrミニバスケットボール・ちびっこレスリング
   ・フラダンス・エアロビクス&ピラティス)
   「ゆうがおスポーツクラブ」設立総会式次第

2.主催者挨拶  設立準備委員会 委員長 疋田周二
3.来賓祝辞   壬生町長小菅一弥・壬生町議会議長細井敬一・衆議院議員佐藤勉・栃木県議会議員佐藤良
           栃木県教育委員会事務局スポーツ振興課長補佐駒場正芳
4.来賓紹介   壬生町議会教育民生常任委員長楡井聰・壬生町教育長落合範子
           (財)栃木県体育協会生涯スポーツ課長森元潤一・壬生町体育協会長松本幸三
           壬生町商工会事務局長橋本良計・壬生ロータリークラブ理事渡邉英喜
           壬生ライオンズクラブ会長君島充宣・壬生町自治会連合会会長伏施木善作
           いきいき壬雷クラブ会長橋本左一
  (4)第4号議案 平成23年度事業計画(案)について
  (5)第5号議案 平成23年度収支予算(案)について

<設立総会の様子>

プレイベント(フラダンス)
疋田委員長あいさつ
小菅町長あいさつ
会場の様子
総会の様子
役員の紹介

実施日 4月17日
指導者 小口 英之 先生
晴天のサイクリングロード桜と菜の花が迎えてくれ、すがすがしいいちにちでした。

● 参加者の意見

20歳代、男性 講議の内容も解りやすく実技の方もふだん気にしていないところなど、自分自身確認できて良かった。
60歳代、男性、とてもわかりやさ講議でした。普通考えもしない足の構造についもとても興味が湧きました。歩く基本を今後
      大切にしてゆきたいと思います。(要望 ウォーキングの良い方法が知りたいです。)
50歳代、男性 大変良かった。今後の運動に活用し、健康に留意していきたい。
50歳代、女性 歩く事の大切さを再認識し、自分の歩き方の癖等がわかりとっても良かったです。(要望開講の時間が遅れ
      たので定刻開催してほしいです。 今日はとってもよい日でした。ありがとうございます。
20歳代、男性 歩行についてわかりやすく説明してもらったので勉強になりました。
70歳代、女性 参加してとても良かったです。足の診査までしていただき一人ひとりの歩き方もアドバイスして本当に有難う
      ございました。
60歳代、女性 大変勉強になりました。(要望 こういう機会をふやして頂きたいです。)
60歳代、女性 悪い歩き方は分っていても自分ではどのよう事をしたら分りませんでしたが、一人ひとりの診断をして頂き分
      ることができました。二本の足の大事な事が良く分らせていただきました。
60歳代、男性 大変分りやすくてよい体験でしたこれからのウォーキングに生かし健康に注意して行きたい。(これからも、
      実施してほしい)
20歳代、女性 実際に体も動かしていけたので楽しくできました。ぜひおばちゃんたちに参加するように伝えたいです。(要
      望 理学療法士さんの他医療関係者による教室)

体の教室  先生の講演
足の裏の健康診断

6月5日健康ウォーキングを実施しました。参加者は4歳から85歳の方40名の参加がありました。
中継地点の未来館では、おいしいソフトクリームを頂き楽しい1日を過ごすことができました。 完歩した最高齢の山崎さんには大きな花束の贈呈がありました。

7km全員完歩できました。

7月31日(日)群馬県沼田市玉原高原にハイキングに行ってきました。出発前現地の係員の方に「熊が目撃されているから」と爆竹を渡され不安と緊張(期待?)の中「湿原とブナ平」「湿原」との2コースに分かれ散策開始!、前日までの大雨で足元も悪く、途中小雨が降り見通しは良くありませんでしたが、霧のかかった景色も幻想的で綺麗でした。ラベンダーパークは小雨のなかの散策となってしまいましたがラベンダーの紫色と香りはとても癒されました。帰りは「道の駅田園プラザ川場」にて小休憩。その後バスの中でビンゴゲームなどを楽しみながら壬生町へ全員無事・元気に帰ってきました。

天気には恵まれませんでしたが、みんな楽しく元気に行ってきました!
ページトップへ

県内プロサッカーチームである栃木SCの選手・スタッフを招いて指導して頂きました。プロのサッカー選手やコーチに直接指導してもらえるということでたくさんの参加者にお集まりいただき、とても賑やかなイベントとなりました。栃木SCさんではグッズの販売をしていただき最後に選手のサイン会もしていただきました。日差しが強く暑い日でしたが、選手のプレイを目の前で見て、一緒にボールを追いかけ楽しい一日になりました。

8月28日(日)壬生町総合運動公園陸上競技場にて、「ゆうがおサッカースクール」が行われました。

天候は曇りでしたが、色づいた木々はとても綺麗でした。昼ごろに小雨が降ってきてしまい、食事休憩の場所が予定通りとはいきませんでしたが、みなさん無事にハイキングを楽しんできました。次回は来年度の予定ですが、ぜひご参加ください。

平成23年10月30日(日) 紅葉ハイキングは群馬県榛名山に登ってきました。

ページトップへ

スキー教室は1月15日と2月19日と2回実施されました。