サーキットデビュー1年を経過して心機一転。ということで、新しいページにてお送りしてまいります(^^;
<フリー走行編'02年11月16日>
タイヤ交換してからの初走行です。
解説
<1本目>はっきり言ってかなりおっかなびっくりでした(^^;;; ずいぶんとヘタレたものだ…(自爆)
<2本目>1本目の反省を踏まえて、頑張ってます。
そして本人は乗れているつもりでした(あくまでつもりです(^^;
ただ、タイムには全く結びついてません(大汗)。
要因は色々とありまして…(タイヤ、ドライバー(滝汗)…もっと集中せねばアカンなぁ〜(^^;;;
1本目 | 2本目 |
---|---|
58.911 | 59.853 |
56.998 | 56.454 |
56.731 | 55.833 |
56.944 | 55.318 |
55.919 | 56.231 |
55.956 | 55.638 |
59.566 | 55.302 |
57.035 | 56.577 |
1'01.960 | 59.180 |
56.795 | 56.570 |
57.854 | |
55.697 |
<プリスク走行会'02年12月07日>
今年もやってきましたプリスクの走行会。
昨年同様寒くて寒くて…更には途中からみぞれ(雪)が降ってくる始末。
まともに走れたのは2本目だけ(1本目は慣熟走行)でした。
解説
<1本目>慣熟走行で、最初の数周はペースカーが先導です。
ただ、私は出遅れたので、他の方々よりも少ない周回数となっております(^^;;;
<2本目>ここからが本番です。
私のいたB-1クラスはとってもメンツが濃く(^^;;;;;)、ついて行こうとしてもなかなか差は縮まりません。
序盤〜中盤の56秒台が連発している所は
ミラーの修正をしていた為かと思われます(最終コーナー出口でミラーがスポンジバリアにヒット!!!(^^;;;;;;;
フィルムを貼っていたせいか、幸いミラー自体に損傷はなく、
動作チェック・調整をしながらの走行でした(^^;;;;; 大事にならなくて良かったです(爆
先日のコソ練ではいまいち集中できていなかったのですが、今回はタイム的にも接近していて、
前を走る麗さんに追いつけ追い越せとばかりに(無理だけど(自爆))、頑張りました(笑)。
集中出来た結果、それまでの自己ベストをコンマ7上回る好タイムがでました。
クラス分けの恩恵でしょう(爆
<3本目>2本目までとうって変わってウェット走行です(^^;;;
一瞬仙台HRを思い出して…(自爆)。まぁ、スピンすることなく、無事に走りきりました。
タイム的にはかなりヘタレですが…(自爆死
1本目 | 2本目 | 3本目 |
---|---|---|
1'03.656 | 59.000 | 1'18.349 |
1'01.523 | 55.979 | 1'15.033 |
59.649 | 55.254 | 1'14.593 |
55.865 | 1'14.755 | |
56.447 | 1'12.477 | |
56.176 | 1'08.851 | |
55.755 | 1'10.801 | |
54.975 | 1'09.484 | |
54.774 | 1'09.686 | |
55.309 | ||
54.721 | ||
54.356 | ||
55.054 |
<フリー走行編'03年03月05日>
年明けてから初走行です。
今回は福島からTERUさん、shinさんが遠征に来るということで、ご一緒させて頂きました(^^
解説
<1本目>う〜ん、一言で言えばイケてなかった(^^;;;
タイム差はそれほどでもないが、それ以上にラインに乱れがあった。
久々"走り"だったので、まぁこんなものかと…(^^;;;
途中、赤旗で一時セッションストップしました。
<2本目>これまた前後のラップタイム差は僅差ですが、いまいち(^^;
それにしても、よくこんなにタイム並べられたものだ(爆
まるでサルの如し?(^^;;; 今回はレギュラー仕様なので、タイム的にはこれで満足です。
1本目 | 2本目 |
---|---|
58.101 | 56.514 |
56.952 | 55.065 |
55.795 | 55.098 |
55.839 | 55.162 |
56.289 | 55.064 |
55.650 | 54.986 |
57.322 | 55.005 |
55.133 | 55.068 |
1'02.004 | 55.213 |
58.547 | 56.292 |
4'39.481 | 55.521 |
57.580 | 54.935 |
55.537 | 54.359 |
55.284 | 55.040 |
55.036 | |
55.523 |
<'03年03月23日サーキット娯楽部激安走行会編>
3月20日に、AACバルブ、ハブボルト、フロントブレーキパッドを交換してもらい、
完全に慣らし終わってない状態での走行です(^^;;;
特にブレーキパッドNA-Mに関しては大きな不安要因でした(ダメじゃん(自爆
ですが、走り出してみるとどうにかなりました。
このパッドのポテンシャル、まだ完全には発揮されていないようです!
それと、今回からタイヤの空気圧を細かく看てやろうという事で、空気圧計を導入(?)しました(^^)
前回の走行でshinさん、TERUさんが既に空気圧を測っていて、私もやってみる価値有りと判断しての導入です。
学生最後のサーキットと言うことでスパッと53秒台入りたかったですが
それはブレーキパッドの当たり等の問題があるので、また別の機会に狙います…(^^;
当日の朝、色々あって遅刻しまして(滝汗)、本来なら4本走れるところを3本しか走れませんでしたが(^^;;;
それでも休日のフリー走行を3本(+保険、タイム計測)走るよりは安く、お得感のある走行会でした。
この手の異種混合走行会は初めてだったので、様々な車種の"走り"を間近で見ることもできました(^^)
<1本目>(タイヤ空気圧(冷間)F:200KPa、R:190KPa)
先にも書いたように、ブレーキパッドへの不安が大きかったのですが、
序盤の回りのペースの遅さにも助けられ、大体の感覚をつかめることが出来ました。
54秒台が2回出てますがこれはまぐれだと思います(^^;
まわりの車を抜いたり、抜かれたりでタイムも全く安定せず…(^^;;;
<2本目>(タイヤ空気圧(冷間)F:190KPa、R:180KPa)
最初の出走順番が良かったからか、「抜いた抜かれた」がそれほどなく、集中して走たと思います。
ただ時々ヘアピンでのブレーキングをしくじり(^^;、オーバーランしそうになったことも…(^^;;;
もちろん、コースアウトはしていません!(^^;
<3本目>(タイヤ空気圧(冷間)F:180KPa、R:165KPa)
2本目終えた後で空気圧チェックしたら、フロントとリアがほぼ同圧(230KPa)になっていることが判明(^^;
相対的にリアは気持ち少なめに減圧しました。
1周だけ、自分自身で乗れてるなって思ってた周回がありましたが、
どうやらまさに自己ベストを出した周回だったようです(^^)v。
1本目(20分) | 2本目(15分) | 3本目(15分) |
---|---|---|
1'02.337 | 1'04.047 | 59.521 |
1'01.511 | 1'01.063 | 56.018 |
1'01.648 | 57.575 | 55.709 |
1'00.123 | 55.776 | 55.521 |
54.770 | 56.296 | 55.622 |
54.643 | 57.194 | 54.263 |
55.066 | 55.427 | 56.294 |
55.496 | 54.591 | 54.694 |
1'02.310 | 55.068 | 57.754 |
56.523 | 56.043 | 57.643 |
1'03.077 | 54.816 | 55.695 |
57.055 | 57.776 | |
56.922 | 56.312 | |
56.477 | ||
1'00.644 | ||
55.000 | ||
54.737 | ||
55.664 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
写真撮影:たれ2氏(多謝) ちなみにゼッケンはありませんでした(激安だから?)(^^; |
<フリー走行編(ぷり定サーキットオフ???)'03年05月18日>
社会人になって初のサーキット走行です(^^;
GW中に某氏よりタイヤ(旧ネオバ)とアルミを譲ってもらったので試してみようと、前日に履き替えました(^^;
ただ、話によるとしばらく使っていなかったということなので、
150kmほどの慣らし(タイヤ、人間)で、ほぼぶっつけでの走行でした(^^;;;;;
ちなみに2本ともネオバです。
比較してみて…
同一コンディションとは言えませんが、同じサーキットでの走り比べはなかなか興味深いものです。
以下感想を…
旧ネオバ … ヒーローコーナーでの食いつき・切り初めからのレスポンスが良い。
最終コーナーもコーナリングスピードが若干上がってるかも!?
ただ、タイトコーナーには弱いらしく、2つのヘアピン、ダンスシケインでの応答性は鈍い。
(特にダンスシケインは顕著)個性あって面白いかな?もっと走り込んで慣れればもっとタイムは上がるはず。
01 … 特にこれといった弱点はなく、全域でドライバーの言うことを聞いてくれる感じ。優等生ですね(^^;
<1本目>(タイヤ空気圧(冷間)F:180KPa、R:165KPa)
先にも書きましたが、まさにぶっつけ本番です(^^;;;
本人様子見という気でしたが、それほど悪いタイムではないかな?
最後の計測ラップにベストタイム出てますが、これでも第2ヘアピンでミスってます(^^;;;
膨らんでコースはみ出てカウンター当てて、ずいぶんロスしちゃいました(汗
タラレバですが、これなければ54秒台は確実でしたぁ〜(^^;
<2本目>(タイヤ空気圧(冷間)Fr:165KPa、Fl:170、Rr:155KPa、Rl:160KPa)
1本目走行後の空気圧を計った結果、左回りのこのサーキットでは右タイヤがより多く発熱(=膨張)するようで、
その左右の差を考慮して微調整しました(^^; 要は暖まった時点で左右でイコールになるように…。
どうにか54秒台は出ていますが、本人納得した周回は一周もありません(^^;;;;;
どこかが良くてもどこかが悪い(--; 人間も鍛えなおさねば(汗
1本目 | 2本目 |
---|---|
59.285 | 55.857 |
55.937 | 55.940 |
55.959 | 55.133 |
56.539 | 55.060 |
55.634 | 58.437 |
56.630 | 55.232 |
55.670 | 56.861 |
55.975 | 54.873 |
55.522 | 55.847 |
55.517 | 55.455 |
55.630 | 54.712 |
55.230 | 54.992 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
all写真提供:たれ2氏 all写真撮影:まりこ氏(多謝) 連続写真のようにも見えますが どうなんでしょうねぇ〜(笑) |
<フリー走行編'03年10月13日>
久々のしのいということで予告して、気合入れて行ってみたはいいけど、
しのいが近づくにつれ、雲行きはどんどん怪しくなるばかり。現地到着直前になって雨がパラパラ…(--;;;
着いたと思ったらなにやら本降りとなってしまいました(涙)。誰だよ雨男は???(核爆)
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、雨のしのいは半端じゃなく怖いです(^^;;;
本降りとなって路面が湿ってきた時点で、「今日は中止(爆)」と心に決めてたのですが、
どういうことか、午後になり雨脚も弱まり、雨も止みました。
路面も程よく乾いてきたので、渋々(?)走ることに…(^^;;;
あくまでタイムが狙いじゃなくて、慣らすことを目的としているので、タイム計測はしてません(^^;
まりこ姉さん時計によると、タイムは58秒位???これでもドライバーは結構頑張ってるつもりなんだけどね(^^;;;
ただ、ヒーローコーナーでのちょっと神経質な挙動が怖かった。
ひょっとするとリアタイヤとリアフェンダーの干渉なのか? (この走行のあと、爪折しました。)