ランクルプラドも11年目を迎える事となり5度目の車検が到来となり、今回もユーザー車検で頑張ろう! ●車検予約
●整備・点検 取り敢えず自分の出来る範囲で整備開始する。 灯火類の点灯確認 ブレーキ・パワステ等のオイル交換 クーラント・バッテリー液量チェック エアクリーナー清掃(社外品:ファイナーフィルター使ってます) エンジンルーム&下回りスチーム洗浄(自宅に200V温水スチーム完備) ブレーキパッドの残量 ワコーズ ディーゼルコンディショナー(現在廃盤)でエンジン内部の清掃と黒煙防止剤注入 下に潜ってプラスチックハンマーで叩いてガタのチェック他 ●点検記録簿もつけますが、殆どの場所に点検・整備のチェックはつきますが、間違っていたら・・・なので、不明な所は空欄 ●プラドには黒煙防止のためオイルキャッチタンクが着いていますが、ブローバイをためているだけで、大気解放していないので、そのままにして、溜まったブローバイは廃棄しまました ●RECAROシートは純正のブリンプシートレールなのでそのまま ●バックランプ補助灯(PIAA フォグ×2)は外しておきます ●ブライトバー(ガードバー)とCIBIEスーパーコンペ&SCオスカーは外しました
●工具ボックスを車に搭載し、予備バルブは持っている全種積み込み
車検場に行って揃える書類等
書類を確認し車検場に向かう。 受付をして書類を書いてラインに並んで・・・と何時も通りの車検だが、サイドスリップで×が出たぁ〜 大きなバイザーが付いているので、運転席から顔を出しにくいが、曲がって居たのか? と思い、安易にもう一度検査ラインに入ったらまた×だとぉ〜 もう一度タジマキコーへ行き、サイドスリップの調整をして貰うと・・・ かなりズレてますね ココでハッと気がついた、もしや? 鉄ハンマーで叩いてショックのボルトを外したのが原因か? それとも、ショック変えて若干前が上がったのが原因なのか? 取り敢えず、合格するように調整して貰い何とか通過。 何とか車検は通ったけれど、疲れた半日でした。 ラインの関係は前回のユーザー車検をご覧下さい。 |