日比谷公園散策

この頃私は、銀ブラ(銀座探索)をするのが趣味と言ってもいいくらいですが、華やかな銀座の町並みを抜けると、ビジネスマンのオアシス日比谷公園があります。噴水あり、鯉のある池あり。そして、草花が沢山植えてあって、思った以上に盛りだくさんな公園だということを今回の散歩で発見しました。 公園の中には、日比谷公会堂や元祖カレーライスの松本楼などのモダンな建物があったりして、文化のにおいも感じられるなかなか他にはない公園です。そんな公園ののどかな風景をご覧下さい。

公園概要

幕末までは松平肥前守などの屋敷地でしたが、明治時代に陸軍練兵場となりました。その後「都市の公園」として計画、設計、造成された、日本初の「洋風近代式公園」が誕生し、平成15年に開園100年となりました。文化の先駆者として公園設計者の意気込みは、大小の野外音楽堂や公会堂に見ることができます。これらの施設は現在でも広く利用されています。  また花壇には一年中、色鮮やかな四季の花が咲き、ビジネス街に勤める人達のいこいの場になっています。


IMG_0816.jpg IMG_0817.jpg IMG_0818.jpg IMG_0819.jpg

桜が咲く前の日比谷公園

松本楼(レストラン)前

埴輪があります

松本楼の前の大木

IMG_0820.jpg IMG_0821.jpg IMG_0822.jpg IMG_0823.jpg

八重桜は綺麗に咲いてます

こぢんまりとした池ですが、いい雰囲気

 

藤の季節はすごそうです

IMG_0824.jpg IMG_0825.jpg IMG_0826.jpg IMG_0827.jpg

鯉も元気です

松本楼と大木

 

よくテレビに出る光景です

IMG_0828.jpg IMG_0829.jpg IMG_0830.jpg

家族団らんでしょうか

 

鳩と戯れています


公園マップと見どころ紹介