←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

プロ野球ファンは不仕合わせ

2001.6.17

※今回、「プロ野球ファン」という言葉をつかいますが、これは、ジャイアンツ以外の球団のファンおよびプロ野球全体のファンを指します。アンチジャイアンツは……たぶん含まれません。

 コンフェデレーションズ杯のため中断していたJ1リーグがほぼ1ヵ月ぶりに再開された。速報でもなんでもないけれども、こういう結果でした。左側がホームチーム。

14時開始
札 幌 2-2 名古屋
ラ:NHK第1
   
15時開始
 柏  0-1 磐 田
テ:NHK総合
横 浜 0-2 F東京
テ:BS1(録画)
MXテレビ(録画)
神 戸 1-0 広 島
 
16時開始
清 水 1-0 浦 和
テ:BS-i、テレビ埼玉
   
19時開始
V東京 2-1 セ大阪
テ:NTV(録画)
ガ大阪 3-3 市 原
 
福 岡 0-2 鹿 島
テ:BS1

 「ラ」とか「テ」とかは、関東地区で中継を行うラジオ局テレビ局です。MXテレビとは東京発信の独立UHF局、BS-iというのはTBS系のBSデジタル放送局です。一方、プロ野球はこうでした。やはり左側がホームチームです。

14時開始
阪神 4-2 横浜
テ:MXテレビ
ロッテ 5-3 ダイエー
 
 
15時開始
近鉄 8-10 オリックス
 
   
18時開始
中日 1-3 読売
テ:NHK総合
ラ:TBS、文化、
ニッポン、ラジオ日本
栃木、茨城
ヤクルト 2-1 広島
 
日本ハム 3-2 西武
 

 こうやって見るとプロ野球ファンは不仕合わせですね。地上波キー局に独立UHF局・BS放送・AMラジオ放送などの無料放送(NHKの受信料については措いておく)での中継が2試合ありますが、片方に集中しています。MXテレビはUHF局ですから実質1試合と言っても過言ではない。そのうえ、それはジャイアンツ戦で、常にそうだというのは大変な不仕合わせだと思います。

 CS放送を受信すれば、全試合、開始から終了まで見られますけどね。