←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

打って変わっていろいろ放送中@ラジオ

2001.7.4

 プロ野球中継の偏向ぶりを6月17日の記事で指摘したが、今日になってラジオ欄を見たら少々おもむきが変わっていた。

ヤクルト 4-7 読売
テ:フジテレビ
ラ:ニッポン放送
中日 2-4 阪神
ラ:ラジオ日本
広島 3-7 横浜
ラ:TBSラジオ
西武 4-1 ダイエー
ラ:文化放送
日本ハム 13-9 オリックス
 
近鉄 7-3 ロッテ
テ:NHK-BS1

 いいんじゃないですか、いろいろ楽しめたほうが。なぜこんなに違うのかちょっと考えてみた。ひとつ思い当たったことがあるのだが、ウラをとったわけではないので眉に唾してから読んで欲しい。

 6月17日(試合があったのは16日(土))の地上波担当はNHKだった。視聴率低下が叫ばれているが、ジャイアンツ戦がドル箱であることには変わりないから寄ってたかって中継したのだろう。ひるがえって7月3日の地上波はフジテレビが担当した。ラジオは系列のニッポン放送だ。

 ひょっとしてフジテレビが他局を排除したんじゃないかな^_^;。

 そう言えば……。

 6月は、TBSラジオが「とことんジャイアンツ」と銘打ってジャイアンツ戦全23試合を中継したのだが、6月は対ヤクルト戦がなかった。関係ありそうな無さそうな。