←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

『荒川強啓デイキャッチ』

2001.7.5

 TBSラジオ『荒川強啓デイキャッチ』は平日(月〜金)の15時30分から17時50分まで生放送中。司会を務める荒川強啓氏は元山形放送のアナウンサー。番組内でときどき意見を述べることがあるのだが、僕はこれをあまり信用しないようにしている。

 例えば3日。在沖縄米兵による暴行事件に関してこんな発言をした――「訪米の折りにうっかり議題にしたら、沖縄に米軍が駐留してもいいのかという根本的なことになってしまいますから(言い出さないほうが無難です)ねぇ」。

 例えば4日。在沖縄米兵による暴行事件に関してこんな発言をした――「訪米した小泉さんにピシッと言ってもらいたかったですね」。

 24時間で180度意見が変わる人は珍しい。その場の雰囲気でしゃべっている節があるので、あまり信用しないようにしているのだ。

 

 そう言えば3日の放送で、「日本初のエルメス直営店に行列」という話題から発展して松崎菊也氏(劇団「ザ・ニュースペーパー」)がこんな実験結果を発表してくれた。

銀座のとある扉の前に立って時計を見ながらいかにも開店を待っている風を装うんです。声をかけられてもね、「ええ、もうすぐ開くんですよ」といった程度に言葉を濁すんです。そのうち10人くらいの行列になりましたよ。「いけね、時間だ」といって行列を離れて、それからもしばらく見てたんですけど。20人くらいまで増えました。日本人て行列が好きですねぇ。

 ちなみにエルメス側は、あの事態を嫌がってるらしいですよ。