←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

大リーグオールスター戦中継@宮崎

2001.7.6

 前のビデオが壊れたので新しいビデオを買いました。D-VHSだのDVD-RAMも考えたが、結局、税別1万7500円のVHSを買った。S-VHSの再生はできるが録画はできない^_^;。発表しよう。東芝のA-B11というやつだ。ん? そんなこと知っても何の得にもなりませんね。もう止めましょう。

 で、取り扱い説明書をつらつらと眺めていたら、「地域番号と放送局一覧」という表があった。一部を引用してしまうと――

都市名 チャンネル(受信するチャンネルではなくて、リモコンボタンに対応)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
札幌市 HBS   総合 TVH STV   UHB     HTB   教育
仙台市 TBC   総合   教育   KHB   MMT     OX
東京23区 総合   教育 NTV MXTV TBS TVK CX CTC ANB TVS TX
名古屋市 THK   総合   CBC MTV TVA   教育 GBS NBN CTV
大阪市   総合 TVO MBS SUN ABC KBS KTV   YTV   教育
広島市 TSS   総合 RCC     教育   HOME     HTV
松山市   教育       総合   ITV EAT RNB HOME EBC
福岡市 KBC   総合 RKB TVQ 教育     TNC     FBS
福井市     教育           総合   FBC FTB
宮崎市     MRT         総合   UMK   教育
NHK NNN系列 JNN系列 FNN系列 ANN系列 TXN系列 独立系

 これで見ると、福井と宮崎には民放が2局しかない。FBC福井放送(FNNフジ系)とFTB福井テレビ(NNN日テレ系)、MRT宮崎放送(TBS系)とUMKテレビ宮崎(FNNフジ系)だ。

他にも、県単位で見ると2局または1局しかない県はある。山梨や佐賀や徳島がそうだが、隣県の放送が見られる。

 

 さて、大リーグのオールスター戦を地上波で放送するのはTBS(7月11日午前8時30分〜午前11時30分)なのだが、福井と宮崎では見れない。福井では、日テレ系の福井放送とフジ系の福井テレビなので諦め(?)もつくかもしれないが、MRT宮崎放送はTBS系なのだ。ところが7月11日の番組表を見ると――

6時 00 エクスプレス(TBS)
7時
8時
30 スーパーモーニング(テレビ朝日)
9時
55 MRT生スタ955(宮崎放送)
10時
45 明るく楽しく元気よく
11時
15 3分料理(日本テレビ?)
25 チャンネル
30 ベストタイム(TBS)
12時

 8時半までは『エクスプレス』(TBS制作)を放送しているのだが、その後、11時半まで他社番組が入っている。オールスター戦中継が延びれば、11時半からは見られるのかな?

MRT宮崎放送
UMKテレビ宮崎
FBC福井放送
FTB福井テレビ

インターネットTVガイド
同上 宮崎版