←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

「カワイイー♥」

2001.7.9

 フジテレビ『笑っていいとも増刊号』を見ていて思い出したことがある。

 5日木曜日の『いいとも』に米倉涼子さんがゲスト出演していた。当然のように湧き起こる「カワイイー♥」の大合唱。ついでに言えば、テレフォンアナウンサー大坪千夏さんにも「カワイイー♥」の大合唱があった。これって失礼じゃないか。あ、いや、怒らずに続きを読んでいただきたい>涼子ファンの方々。

 ずいぶん前から若い女性の間でオールマイティの褒め言葉になっている「カワイイー♥」。なんでもかんでも「カワイイー♥」と叫んでいる様子をはたで聞いていると、語彙の少なさに呆れる。可哀想になる瞬間さえある。「おまえらは“カワイイ♥教”の信者か?」といった感じ。

 僕の感覚で言うと、就学前の子どもについては取りあえず「カワイイー♥」で違和感がないけれども、小学生になるとそれなりの褒め言葉を使い分けてあげたいよね。中学生くらいになると本人が嫌がるかもしれない(少なくとも“男子”はそうだね)。でも高校生以上になると、(本人がそれしか使わなくなるせいか)気にしなくなるようだ。

 20歳過ぎの人――米倉さん25歳/大坪さん35歳――にはあまり使わないほうがいいなじゃないかと思った次第。「きれい」とか「すてき」とかを使ってみませんか。でも千秋(今年で30歳)ならいいか、それが売りだから。

 

#こういう説教くさいオヤヂが一番嫌われるんだよね^_^;。