←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

〜からでよろしいですか

2001.7.17

「最近情報」に書いた通りパソコンを買い替えたのでこの週末はパソコンをいじり倒しておりました。おかげでこちらのページの更新もできず。こんなときこそヒント集で示したWebページの更新チェックを使えば、肩透かしを食うことはありません(と、うっすらと宣伝^_^;)。

 いろいろとイイゾイイゾといじくっていたのだが、面食らったのはFrontPage Expressが無くなっていた点。最初は信じられなくて探しまくったが、どうしてもないので途方にくれましたよ。おかげで昨日のページ更新は断念。その後Homepage Managerを導入して今日の更新をしております。練習を兼ねているので今日のネタは軽めです<言い訳。

 

 さて本題。

 お店のレジで「1万円からでよろしいですか?」と訊く店員さんがいる。この言い回しに違和感を覚える人が少なくないようだ。「『から』かよ。どこからだよ」とさまぁ〜ず三村マサカズ風のツッコミが聞こえてくる。とは言うものの、僕自身はさほど違和感をおぼえない。というのは、「半端なお金=何十何円はお出しになりませんね」という含みがあると解釈しているからだ。

 ところが先日のこと。スーパーで198円のいなり寿司と88円の牛乳を買い、「300円になります」と言われたので百円玉を3枚出したら――

「300円からでよろしいですか」

 いや、これは僕もおかしいと思うゾ。