←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

世界水泳と世界陸上

2001.7.18

 あまり気にしていなかったら、いつのまにか世界水泳@福岡が始まってしまっていた(7月29日まで)。8月4日から13日は世界陸上@エドモントンである。今日は両者のスポットCMを見比べてみる。

 ご承知の通り、世界陸上のスポットCMは、画像合成技術を用いて「団地の3階ベランダに乗り込むブブカ」や「渋滞の東京で自動車に勝つモーリス=グリーン」や「電話ボックスを飛び越えるソトマイヨール」を描いたものだ。
一方、世界水泳のスポットCMは「日本最速のスーパーモデル」とか「不屈のヒロイン」とか「水上のビジュアルクィーン」とか、キャッチコピー先行の感がある。

 まぁはっきり言って見どころがどこなのかよくわからん。ブブカやグリーンやソトマイヨールを持ち出してきたところで、それは“人間の可能性の驚異”のアピールであって今大会の注目ポイントではない。陸上界と違って水泳界のほうが“世界”に近いことはわかるが、「応援ください(©200m背泳ぎ寺川綾)」と舌っ足らずに言われても困る。僕は競泳水着フェチ(なんじゃそりゃ^_^;)じゃないからね。

 そんなCMをぼんぼん打つより、「××日△△時から○○決勝」というほうがよっぽど役に立つと思うのだが……。