←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

まだまだあるぞ世界大会

2001.7.19

昨日はちらりと世界水泳と世界陸上の話をしましたが、この夏、日本で行われる世界大会は世界水泳だけではないゾというのが今日のお話。「第6回ワールドゲームス」がそれ。公式サイトから概要について引用すると――

ワールドゲームスは、4年に1度世界各地で開催されるスポーツと文化の祭典です。オリンピックで実施されている競技・種目以外の競技・種目が実施されます。
 この夏秋田で8月16日から26日までの11日間開催される「第6回ワールドゲームス」は、アジアでは初めての大会となります。世界約80ヵ国・地域から約3250名の選手・役員が参加します。秋田県内8市町村、21会場で31競技170種目が実施されます。

 31競技を仔細に見てみると――

ビリヤード
これの“スヌーカー”という種目は面白いですよ。Jスカイスポーツ(2003年10月1日よりJスポーツ)で知ったんですけどね。スヌーカーのルールはこちら(なかなか解り易いです)。イチオシ。
ボディビルディング
昔、まる三はもう少しでボディビルディング部に入部しそうになったことがある^_^;。
ブールスポーツ
これはなんでしょ? ペタンクが含まれるみたいですね。
ボウリング
最近やってませんね>ボウリング。まる三は平均100くらいしか出ないのですが、先日見た『ためしてガッテン』ボウリング理論を試してみたくて仕方のない今日この頃。
キャスティング
釣りです釣り。ただし水はない。どれだけ正確に思ったところへ針を落とせるかという競技。
ダンススポーツ
スタンダード5種(ワルツ・タンゴ・ヴィニーズワルツ・スローフォックストロット・クイックステップ)とラテン5種(サンバ・チャチャ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ)だって。『Shall weダンス?』の世界だなぁ。
ファウストボール
???
フィールドアーチェリー
屋外を移動しながら行うアーチェリー。フジテレビ『HEY!HEY!HEY!』でよく“対決”しているような気がするのだけれど、気のせいかな?
フィンスイミング
あ、これこれ。これはちょっと感動しますよ。足ヒレをつけてドルフィンキックで泳ぐんですが、シュノーケルまたは小型酸素ボンベもつけるので息継ぎをしません。100mの世界記録は36秒44。
フライングディスク
いわゆるフリスビーですね。ゴルフみたいのとハンドボールみたいな種目が行われるようです。
新体操(種目別)
ん? これはオリンピックでもやりますよね。そうか。種目別なんだ。
スポーツアクロ体操
こちらは、サーカスというかサルティンバンコというか中国雑技団風の体操ですね。
エアロビック
ある年代の人にとって、エアロビックと「見テクダサイ」は同義のはずだ。ワンツーワンツー
トランポリン
オリンピックで正式種目になったのは「シングル」だけだそうです。2人でやる「シンクロ」と、跳馬の踏み切りにトランポリンを使う「ダブルミニ」があるそうです。
タンブリング
タンバリンを叩くのかと思ったらそうじゃない^_^;<当たり前。体操の床運動で対角線を使った見せ場があるじゃないですか。あれだけを取り出して競技にしたようですよ。
柔術
いわゆる「形」種目も採用。
空手道
こちらも「形」がある。
コーフボール
説明を読むと、ドリブル禁止のバスケットボールみたいなものらしいです。
ライフセービング
ライフセービングといえばビーチフラッグですね。『筋肉番付』で有名になりました。
オリエンテーリング
すぐ近場に県青少年自然の家というのがあって、小中を通して3回くらいは行く。そこの昼間のメインイベントがオリエンテーリングだった。恥ずかしながら、僕はゴールできたことがない^_^;。
パラシューティング
どれだけ正確に降りられるかを競う競技ですね。僕はかなり強度の高所恐怖症ですが、これだけはやってみたい。
パワーリフティング
デッドリフトというのはバーベルを膝まで持ち上げて数秒保持する種目。一流の選手は競技用に体型が変化することがあるけれど、デッドリフト選手は明らかに腕が伸びる。はっきり言って確実に気持ち悪い。この競技はやりたくないなぁ。
ローラースケーティング
ホッケーとスピードとアーティスティックの3種目。転んだら痛そうだね。
7人制ラグビー
通に言わせると15人制よりこちらのほうが面白いとか。
綱引き
近代オリンピック初期、綱引きが正式競技だったのは有名。ところで、綱引きにも理論がある。大学のときに教えてもらったのだが、なかなか奥が深い。
水上スキー
ベアフットというのは板を履かずにやる水上スキー。よくやるよ。

 以上が公式競技だそうです。公開競技がまだまだあります。

合気道
これも僕はもう少しで習うところだった。ただし、こちらは習っておけばよかったと思っている。
ビーチハンドボール
うわっ。これは砂に足が取られてしんどそうだ。
ゲートボール
出た! さあこれを機会に世界のゲートボールになれるでしょうか。でも、日曜日の早朝のテレビで中継を見たことがあるけれど、なかなか奥が深そうではある。
相撲
アマチュア相撲は審判の服装がなんか笑える。ワイシャツに蝶ネクタイに白ズボンだもんね。
女子綱引き
ま、これは男女混合というわけにはいきませんか。