←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

テレビCMの話4連発

2001.8.6

白木屋
以前は店員全員が赤井英和だった白木屋の新しいシリーズが始まった。“思いやり”が大切だと連呼するうちに“重い槍”になってしまうという展開である。うーん、ベタ。そのうえ重い槍がCG合成だったりする。頭を抱える前に大笑いしてしまった。こういう企画が通ったこと自体が驚き。
レイク
ロブスターが食べたいとか高価なプレゼントが欲しいという女性たちのワガママに付き合うために“レイクエンジェル”を派遣していたレイクだが、新作が登場した。ハワイに行きたい妻のために今度はヘリコプターみたいな飛行物体が出動……しようとするが、ヘソクリがあるので撤収する、というような展開。借りない消費者金融のCMというのは初めてかもしれない。好感触。
Goo BIKE
ファミレス(喫茶店?)で話をする3人組(このキャラがまた凄いのだけれど)。そこに突然乱入する広末涼子。ここのところ写真週刊誌で報じられている奇行を思うと、「あるかもしれない」と思えるから不思議だ。
iタウンページ
京都に転勤した“まーくん”のその後の展開(といっても繋がりはないのだが)。部下にiタウンページを教えるまーくん。それを恋人に教える部下。父親に教える恋人。その父親はまーくんの上司なので、まーくんはわざとらしくiタウンページに感心するのであった。
ん? 部下は上司の娘と付き合っているんだから、勝ち目はないぞ>まーくん(こういうのを閨閥って言うんだよね、確か)。ここは出世は諦めて、幼馴染で妻(?)の香里さんと仲良くね。

 消費者金融のCMでずっと不思議だったのは、登場する恋人たちの女性の方のほとんどがワガママだということ。上記レイクの前シリーズもそうだし、アットローン(彼女の誕生日に「居酒屋でいいかな?」と言って展望台から投げられるユースケサンタマリア)など、男性に無理を強いるシチュエーションが少なくない。不思議だなぁ。