←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ラジオCMの話3連発

2001.8.7

※今回取り上げたCMのほとんどは現在あまり聞きません^_^;。あしからず。

ワダカルシューム錠
谷川真里さんが、「マラソンランナーの谷川真里です」と自己紹介するのだが、マラソンランナーというのは自己紹介するときに使える肩書きなのかな? ちなみに増田明美さんの肩書きはスポーツジャーナリストである。でもまぁ高橋“Qちゃん”尚子選手はプロか……。
痛散湯
これは、ドモホルンリンクルで有名な再春館製薬が出している痛み止めの薬である。生島ヒロシさんのナレーションで、「お問い合わせが殺到しているようですので、本日は特別にもう一度ご紹介します」というCMを“一日おきに”流していた。これだけでも凄いが、他メディアとの落差がさらに凄い。テレビでは「生産ラインが毎日4時間、洗浄のために消えます」だし、新聞では「8年前にお客様に出した詫び状」を載せたりと、「良心的」を前面に打ち出しているのに……。(現在は別バージョンになっている。)
永谷園のお茶漬け
深夜1時頃になると登場する。お茶漬けを食べる音が延々と続くのだが、「あぁ小腹が空いた。俺も食べよ」と思う人もいるのかな。僕は洟をすする音に聞こえてだめなんだよね。ちなみに、渡哲也さんがトロロを嫌いな理由は「洟みたいだから」だと、「食わず嫌い王決定戦」で言っていた。