←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

無意識の怖さ

2001.8.8

 日曜日、愛用している携帯ラジオをアスファルト上に落としてしまった。接触が悪くなったらしく、音声が途切れ途切れになった。旧式のラジオと同じで、ひっぱたくと聞こえるという状態が続いていたのだが、月曜日の午後にスイッチを入れたら、松尾雄治さんの次の言葉を最後にウンともスンとも言わなくなってしまった。

何百年経っても、男と女はひっくり返らないよ。

 なにしろ前後が全然わからないので、誤解があるかもしれないがこんなことを思った。

 「ひっくり返る」という表現は“上下”に使うものであって(裏表にも使うが)、前後左右にはふつう使わない。言葉遣いに意識下の考えが出るとすれば、松尾さんには男女間に上下があるという意識があるのかもしれない。

※今回の話は、松尾雄治批判というよりも自戒として書いてみました。「人のふりして我がふり直せ」です。

 

ビデオ故障に続く不慮の事故で思わぬ出費ではあったが、7日火曜日、ソニーの携帯ラジオをコジマで購入。メディア自評はまだまだ続く(^_^)v。