←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

千葉からタダでした

2001.8.11

 高校野球は3日目が終わった。開幕第一戦の常総学院15-4上宮太子というのが、勝ちチームの最多得点、両チームをあわせた最多得点、最大点差の三冠王に輝いている(点差については智辯学園13-2静岡市立というのもある)。勝ちチームと負けチームそれぞれの点数を合計すると105-30になるのだ(11試合)。何が言いたいかというと、どーも点の取り合いの大味な試合が多いようだ。習志野3-1尽誠学園というのが際立ってしまって見える。

 TBSラジオ『松尾雄治のピテカンワイド』のアシスタントは日替わりだ。毎週金曜日は初田啓介アナとのコンビなのだが、世界陸上出張中のため元フジテレビアナウンサーで今はフリーの岩瀬惠子さん(ホリプロ所属)が代打を勤めた。なんか懐かしかったなぁ。年の功、と言っては怒られるかもしれないが、落ち着いていて滑舌もいいし、落ち着いて聞いていられた。

 

 今日の本題はここから。

 10日のTBS交通情報千葉担当はタダノリさんという女性だった。すごいなぁ。オダマリという女性が漫画の世界にいるのは聞いていたが、タダノリさんですよ。ま、人の名前をあれこれ言うのはどう考えても失礼なのでこれくらいにしておきます。

無賃乗車のトリビア:
無賃乗車のことを“キセル”と言います。キセルというのは、火皿側の雁首がんくびと口をつける吸口すいくち羅宇らおでつないであるわけですが、雁首と吸口は金属製ですが羅宇はたいてい竹です。両端だけ金をかけて中を抜くことから、無賃乗車のことをキセルと言うのです。
“薩摩守”とも言いますね。これは平清盛の弟・平忠度ただのりの官位が薩摩守だったからです。