←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

堺正章七転び八起き/NHKとモー娘。の相性

2001.8.26

 25日の『チューボーですよ!』(TBS/土曜日23:30)は「ゴーヤーチャンプルー」。ちょっとカマっぽいホラー漫画家・山咲トオル氏(東京生まれの沖縄育ち)がゲストだった。「両親が離婚したので、母親の故郷である沖縄で育った」という話を披露したところ、堺正章さんが「離婚の話題には触れてほしくなかったな」だって。さすがマチャアキ。転んでもタダでは起きないわ。

ある日、僕の母のところに苦瓜ゴーヤーが送られてきた。包みを解いた瞬間、「ギャー」という悲鳴を上げて飛びすさる母。二度と近寄ろうとしないので、しょうがないから父が処分した。以後、ゴーヤーを意識しだした母は、スーパーの売り場でさえゴーヤーに近寄らなかったという。
ゴーヤーの名誉(?)のために付け加えるけれども、先日、姉の手になるゴーヤー料理を食しました。美味しかったです。

 25日22時21分、近畿地方でやや強い地震(最大震度4)があった。このため、NHK総合は『ポップジャム〜サマースペシャル』を(約20分間)中断して地震関連のニュースを放送した。全国のお茶の間で「なんでー? ムカつくー」という声が聞かれたことだろう。ちょうどモーニング娘。のインタビューをしているタイミングだった。

 さて――
思い起こせば先月21日、JR山陽本線朝霧駅付近で将棋倒し事故が起こってしまった。このときも土曜日で、NHK総合『ポップジャム』はモーニング娘。がゲストだったのだが、前記事故が起こってしまったのでNHK総合は特別報道体制となり、この日の『ポップジャム』は翌週に順延された。

 それやこれやを考え合わせると、NHKとモー娘。の相性はよくないのかもしれない。ま、二度あることは三度あるというから、今度モー娘。が『ポップジャム』に出るときは気をつけたいものだ。

「七転び八起き」のトリビア:
起き上がった回数のほうが1回多いじゃねえかと御不満の貴兄。あなたの御不審はもっともだ。この謎解きは、「生まれたばかりの赤ん坊は転んでいるから」というのが答え。最初が転がっているので、今現在立ち上がっている人については起き上がった回数のほうがひとつ多くなるという“からくり”なのだ。