←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

『大河の一滴』ミニ情報/おすぎ&ピーコ参上

2001.9.1

「人間は、『生きている』ただそれだけで、値打ちがあると思うのです」。これは9月1日に公開される映画『大河の一滴』のキャッチコピーだ。劇場予告編に入る字幕なのだが、これは明石家さんまさんの座右の銘「生きてるだけで丸儲け」と意味的にはほぼ同じだ。ちなみにさんまさんの子供の名前“いまる”というのはこの座右の銘から来ているらしい。

『大河の一滴』公式サイト

思い出した。
8月10日の『笑っていいとも』のオープニングコーナー「キャーの瞬間」に、「授乳中にうとうとしてしまい、書留の配達員に片乳を見せてしまった」というのがあった。実はこの人(32歳主婦)、TBSラジオ『宮川賢のパカパカ90分』にも電話してきた。こっちでは、「動転してしまって配達員にピッと母乳を引っ掛けた」と言っていた。ホンマかいな。

 ラジオは2日まで視聴率調査期間(2週間)である。TBSラジオ『荒川強啓デイキャッチ』の豪華ゲストのトリはおすぎ&ピーコ。いやぁどきどきするわ。田島寧子・林葉直子・大仁田厚・藤田憲子などが俎上そじょうに上がったのだが、バッサバッサ斬っていった。「スポーツ選手だからってなんでもかんでも無条件で受け入れる芸能界って変よねぇ」「なんにも考えてないのよ。ただ胸を大きくしたかっただけなのっ」「釈明会見のときのメモって全部ひらがなだったのよ」「松岡きっこがいろんなところでべらべらべらべらしゃべるから出入り禁止にしたのよ」などなど。毒舌全開である。

 番組プロデューサーにしてみたら心臓に悪いぞ、あれは。ちょっとした肝試しである。

 おすぎ&ピーコお薦め映画の紹介もあった。『キス=オブ=ザ=ドラゴン』がイチオシ。その他に『ブロウ』『ラッシュアワー2』『夜になる前に』『コレリ大尉のマンドリン』を挙げていた。
秋の流行色は赤と黒、膝下丈のブーツもgoodらしいですよ。