←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

爆笑問題の不思議

2001.9.2

 日本テレビ『恋のから騒ぎ』9月1日のゲストは爆笑問題だった。『笑っていいとも』水曜日を見るたびに思っていたことではあるのだが、バラエティまたはトーク番組になると爆笑問題はまったく実力を発揮できないようだ。

 念のために言っておくが、漫才師として、あるいは練りに練ったネタを披露する芸人として出てくるとなかなか面白い。ところが、生放送アドリブになると太田光のボケも田中のツッコミは二流だ(そういう意味ではダチョウ倶楽部と変わらない)。生放送における対タモリを検討すると、タイミングにおいてまったく的確さを欠いている。大声を出せば良いわけではないのだ。

 爆笑問題の露出度が上がったのは思いのほか最近だが、この二人は年男だったりするわけだ。最近までメディアに露出できなかったのは、ビートたけしに不興を買ったせいだという噂があるが、それだけではないような気もする。