←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

BSフジの大リーグ中継

2001.8.31

 BSフジで大リーグ中継デビルレイズ×マリナーズをやっている。ふだんの中継と比べるとずいぶん早い時間にやっているので録画かと思ったらフロリダ州タンパからの生中継だ。よーく調べたら、この試合の開始時刻にちょっとびっくり。現地30日午前9時30分なのだ。書き間違いではなくて、朝9時30分試合開始。翌日からはメリーランド州ボルティモアでオリオールズと3連戦なので、移動のために早く試合をするのだろう(ボルティモアもアメリカ東部だけど)。
ちなみに、オリオールズとの3戦目も午前10時35分試合開始。そのあと、シアトルに戻ってデビルレイズ3連戦だ。

これは僕の勘違いだったので釈明をこちらに書きました

 マリナーズの公式サイトは、一部日本語ページがある。9月8日は「佐々木主浩デー」らしい。先着2万名にBobble Head Doll(頭がブラブラする人形ね)プレゼントだって。
また、試合中にアクセスして“Gameday”というところをクリックすると試合の状況が分かるようになっている。僕が書くくらいだから、これは無料である(^_^)v。

シアトル=マリナーズ公式サイト(英語)

 ところでこのBSフジの中継は新機軸だ。実況(伊藤利尋アナ)と解説(神尾義弘)がいるのはありきたりだが、アシスタントの女性がいるのだ。その名はシーラ。素朴な疑問を発したり、ちょっと勘違いしてみたり、たまにはトンチンカンな質問をしたりする。それに対して解説者が、解説したり、間違いを正したり、ちょっとした知識トリビアを披露したりと、得意げにしゃべる仕組みができあがっている。
現地からの放送に日本のスタジオで音声をつけているのだが、スタジオではソファに座っている。バックにはレプリカジャージが飾られているので、居間みたいだ。『さんまのまんま』のセットを狭くしてみました、という感じ。

 

 あ、試合が終わった。4-0でマリナーズが勝った。イチローは5打数2安打で.351。

#それにしても天然芝の球場はいいなあ。