←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

まるで戦争だ

2001.9.12

※今日はめでたい100回目である。が、特別企画もなく^_^;淡々と続くのであった。

 台風15号が鎌倉に上陸したあと都心を通り、ほぼ常磐線に沿って北上していった。

……などとのんびり書き始めたら、とんでもないことが起こってしまった。世界貿易センタービルおよび米国防省への同時テロである。世界貿易センタービルのツインズタワー(110階建て2棟)は倒壊し、「ワシントンD.C.は危険」と判断したブッシュ大統領は、大統領専用機エアフォースワンから指揮を執っているという。

 当然のごとく、テレビ各局は特別番組を放送した。

 目に付いたのはTBSの字幕だ。画面を少しワイプして、そこに邦人安否情報や既に判明している情報を流していた(その後日本テレビ・NHK・テレビ朝日も同じ形態を採る)。

 日本時間9月12日1時26分現在、どういった組織による犯行なのか判っていないが、事件発生直後、アブダビテレビ(アラブ首長国連邦)が「パレスチナ解放民主戦線(DFLP)が犯行声明を出した」と報じた。NHKが確認したところ、「DFLPは無関係だ」と回答したらしい。アブダビテレビの誤報の可能性もあるが、犯行声明を出したもののあまりの重大さにビビったのかもしれない。不謹慎であることは百も承知でそんなことを考えた。

詳細はこちらまたはこちら(9月12日4:21)

 大リーグは15試合すべてが中止になった。各球団の公式サイトを見ると、半旗の写真を載せているが、これがほぼ共通。3種類しかない。AP通信のDoug Millsさんのものらしい(9月12日5:15)。

→例えばhttp://www.mlb.com/