←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

体に気をつけてね♥

2001.9.16

昨日の『猿の惑星』を観てきたに加筆しました。よろしかったらどうぞ。

 15日正午のNHKニュースを見ていたら、手嶋龍一ワシントン支局長が報告を行っていた。はっきり言って滑舌が悪い^_^;。ワシントンDCは東部夏時間なので日本よりも13時間遅れている。ということは、現地では14日23時過ぎである。滑舌が悪いのは夜遅いからばかりではなくて、睡眠不足に疲労困憊なのではないだろうか。朝昼晩のニュースで報告を行い、日本が夜で放送がなくなるとワシントンは昼間だから取材しないといけない。ただでさえテロ事件で忙しいのに、飛行機が飛べなかったせいで西海岸や日本からの応援が行っていないと思われる。

 うーん。大変そうだ。

 これはもちろんNHKに限ったことではなくて、民放も新聞社も通信社も事情は同じだろう。そんななかで伝えてくれている記者の方々に感謝しつつ、成り行きを見守っていきたいと思う。体に気をつけてください。ホントに。

そういえば、ブッシュ大統領も第一の容疑者と認めたOsama bin Laden氏の日本語表記が各社微妙に違う。朝日は“オサマ=ビンラディン”、讀賣と産經は“ウサマ=ビンラーディン”、毎日と共同通信は“ウサマ=ビンラディン”だ。レーガンとリーガンみたいなものか?