←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

優勝招き猫

2001.10.9

アメリカのアフガニスタン攻撃が始まった。自衛隊派遣のための特別措置法の審議を急ぐそうだが、この法案の正式名称をご存知ですか? これが長〜いんですわ。先日の読売新聞によると、「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」だそうだ。こりゃ落語「寿限無じゅげむ」の世界だな。

 プロ野球は日本シリーズは残すのみなので、ラジオ各局はオフシーズンバージョンに衣替えした。『スポーツBOMBER』(TBSラジオ/月〜金17:50)の月曜日(清水圭&阿部美穂子)は20:00までの2時間10分になった。まる三は嬉しい。

 さて今日の放送で非常に興味深い話題を聞いたので、今日は丸々パクって^_^;みようと思う。

 劇団四季のミュージカル『キャッツ』は1983年の初演以来各地で公演を行っているが、公演先に本拠地を置くプロ野球球団がリーグ優勝をすることが多いのだそうだ。つまり――

年度 公演地 優勝チーム
1983 東京 読売&西武
1985 大阪 阪神&西武
1986 東京 広島&西武
1988 名古屋 中日&西武
1990 福岡 読売&西武
1992 大阪 ヤクルト&西武
1995 東京 ヤクルト&オリックス
1998 福岡 横浜&西武
1999 名古屋 中日&ダイエー
2001 大阪 ヤクルト&近鉄

 この他に札幌公演('91,'97)があるがこれは省略。さらに85年と今年を比べると、劇場が85年(キャッツシアター梅田)は藤井寺より甲子園に、今年(大阪MBS劇場)は甲子園より大阪ドームに近いのだそうだ。また92年(大阪スタヂアム)に関しては、藤井寺・甲子園ともにほぼ等距離だったため阪神3位(90年代唯一のAクラス^_^;)近鉄2位になったとか。

 このオーメンを信じますか?

※ジンクス(jinx)は悪いことで、吉兆はオーメン(omen)というそうな。