←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

文字ニュース、読みやすくなって復活

2001.10.10

※今日は57KBという大きめの画像データが2個もあります。あしからず。

文字ニュースに関する話題を以前書いた。NHK総合の文字ニュースが少々変わったので、今日はそれについて。

 以前のNHK総合の文字ニュースのやり方が、左側の方式から右側の方式に変わった。

SCROLL3.GIF - 57,667BYTES
通常の番組はちょっと
小っちゃくなってココに
SCROLL2.GIF - 57,667BYTES
通常の番組はちょっと
小っちゃくなってココに

 僕にとっては読み易くなった。よそ見をしていても文字がスクロールしたのを視界の隅に捕らえられるので見るタイミングを失わずにすむ。読んだあとはまたよそ見ができる。これはいいや。