←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

テレビ各局の文字ニュース

2001.9.19

 米同時テロから1週間。NHKは特別編成を続け、ほぼ常時文字ニュースを流していた。

SCROLL3.GIF - 57,667BYTES
通常の番組はちょっと
小っちゃくなってココに

 これがどうも僕には読みにくかった。ちらちらと間をおいて画面に目をやると文の途中からで意味が通じなかったり、(当初◆マークがなかったので)どこから文が始まるのか分からなかったからだ。ずっと画面を見ていればよいのかとも思ったが、今度は動くスピードが遅いのでつっかえつっかえ読むことになってしまったりした。

 ところが民放各局の場合は、スクロールしていなかった(文字は少し小さかったけれど)。特に日本テレビの場合、文が続くときには矢印がついた。こんな感じ――

通常の番組はちょっと
小っちゃくなってココに

 人間工学とか視覚に関する知識はほとんどないから理由を説明できないし、こう感じたのは僕だけなのかもしれないけれど、文字ニュースに関しては日本テレビに軍配を上げたい。

続報があります