←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

お役所の仕事

2001.9.18

 先週東日本を襲った台風15号では多摩川が特に増水した。国土交通省が提供している【川の防災情報】で確認しようと思ったのだが、アクセス集中のためなかなか表示されない。やっとつながったと思ったらば、多摩川周辺は「データ無し」となっていた。いざというときに役に立たないというのは、お役所っぽい仕事だなぁと思った。

この台風15号はDanas(ダナス:フィリピンの言葉で“経験すること”)と名づけられたそうだ。ちなみに16号はNari(ナーリー:韓国の言葉で“花”)。これらは、国連の下部組織である「台風委員会」によって決められるもので、次に発生する台風はVipa(ヴィーパ:タイの女性の名前)、その次はFrancisco(フランシスコ:アメリカの男性の名前)といった具合に、101個先まで決まっていたりする。詳しくはこちらの概要説明名前一覧MBC南日本放送のサイト)をどうぞ。
このサイトにも情報を載せました

 米同時テロの陰に隠れてしまっているが、狂牛病のニュースはちょっと気になっている。10日、農水省は「牛はすべて廃棄され、市場には出なかった」と発表。ところが14日になって、肉骨粉に加工されていたことがわかり、農水省は「千葉県からの報告を勘違いした」と発表。いい加減にしてくれ。あのね、やるべきことをちゃんとやってくれ。そのうえ、狂牛病のリスク評価の中止を欧州委員会に申し込むっていうのはどうことやねん<なぜか関西弁。リンク先の記事から一部を引用すると――

農水省の永村武美畜産部長の説明によると、EUによる感染調査では、日本は感染リスクが高い国と評価される可能性が出てきたことから、調査の続行を断った。理由について永村部長は「日本国内では発生していないにもかかわらず、EU独自の基準でリスクが高いと評価されてはたまらない。現在はEUも国際獣疫事務局(OIE)の基準にあわせて改める動きがあると聞いている」と述べ、今後、新しいEU基準が固まれば評価を受ける可能性を示した。

 勘弁してくれよ。

 

 まだある。高祖憲治氏派の選挙違反事件。特定郵便局長の会合で近畿郵政局職員らが受付をしていたらしい。頼むから公正な選挙を邪魔せんとってくれ<またもや関西弁。まだ捜査中であるから、「〜らしい」という断りを入れなければならないのだけれど。