←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

DJマッピー登場

2001.10.12

 『松尾雄治のピテカンワイド』が9月いっぱいで終了した。1年半続いたそうだが、この時間帯(平日13時から)には文化放送『吉田照美のやる気MANMAN!』があるので、他局は苦労しているようである。(そういえば、『ピテカンワイド』だけは「おかげさまで聴取率1位」とか言ってなかったなぁ。)

 後を継いで始まったのが『ストリーム』(TBSラジオ/月〜金13:00〜)。パーソナリティとして起用されたのが、TOKYO-FMで長年DJを務めたDJマッピーこと松本ともこ。小西克哉(月水金)と佐藤治彦(火木)が共演。

 始まって2週間になるわけだが、非常にFM的なニオイがする。それはもちろんFM出身だという先入観がそうさせるのだとは思うが、よく聴いて考えてみた。

 で、気づいたのは、曲紹介のしかたがFM的だということ。曲が始まってから、イントロにのせて歌手名と曲名を言う。それも原稿を読んでいる感じではなくて、フリートークっぽく。唄(歌詞)が始まる直前に終わるのがまた憎い。従来の、あるいは他番組だと、「それではココで1曲。○○で『△△』です」と言ってからイントロが始まるし、イントロにのせる場合でも「今週の推薦曲です」という感じになる。

 今日は、良し悪しではなくて違いの話でした。

DJ MAPPIE!公式(?)サイト