←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

うまくいけば賞金21万円

2001.10.19

TBSラジオ『ストリーム』18日のゲストはゼロ学占いの松本令菜先生。進行役の松本ともこを占うに当たって「ご結婚はしていますか?」と訊いた。「0学占いでは、支配星・0学星座をもとに、総合運、愛情運、健康運、仕事運、金運、これからの運勢傾向を占うことができます」(Yahoo!サイトから:支配星と0学星座は生年月日から決まる)とのことだが、松本ともこが1968年7月21日生まれと分っても結婚しているかどうかは判らないらしい。ちょっとわらった。

おととい書いたとおりラジオは今、聴取率調査週間だ

 日曜日には僕のお気に入り『伊集院光 日曜日の秘密基地』(15:00〜17:30)がある。今回の目玉は「2時間クイズむずかCスペシャル」。ふだんは応募者の中から選ばれた1名(1組)に出題されるが、スペシャルでは希望者は全員参加できる。賞金も、通常1万円のところ8万円。しかも8月のキャリーオーバーに加えて、インスタントくじやフリーマーケットをしたので先週の時点で21万1320円になっている(さらにプラスアルファがあるかも)。これを正解者で山分けするのだから、もし正解者が一人ならば21万円総取りである。

 さてそのクイズだが、こんなシステムで行われる予定だ。
一つの電話番号に留守電が11台繋がっている(いわゆる代表電話というやつ)。そのうち10台には、応答メッセージとして問題文がばらばらになって録音されている。2時間の間に運を駆使して数多くの問題文(の断片)を聞き、正解を出さなければいけない。さて正解の応募だが、残る1台は解答専用の留守電に答えなければならない。つまり答えが分っても、これまた運がないといけないのだ。

 問題も意外と難しい。
6月の問題は「東京にセブン-イレブン1号店がオープンした1974年、長嶋選手の引退試合で対戦した広島の4番打者は?」
8月の問題は「第83回夏の甲子園大会第2日は日大三高の優勝で幕を閉じましたが、日南学園寺原投手が最速154kmを記録した第2日に行われた4試合の試合時間の合計は?」
こんな感じだった。

 あなたも挑戦してみてはいかがでしょうか。

『プロジェクトX:魔法のラーメン 82億食の奇跡』(再放送)を見たのだが、ちょっとした裏話を思い出した。カップヌールの“ド”の字はちょっと小さい(こちらで確認できます)。これは、“ヌード”という単語を連想させるのを避けたせいだとか。