←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

おひとりさま御案内

2001.10.23

 TBSラジオ『荒川強啓デイキャッチ』17時15分からのコーナーが「トヨタ噂の調査隊」だ。番組内唯一の全国生放送である(「中村雅俊マイホームページ」も全国放送だが、局によって放送時間が異なる)。

 22日のテーマは「おひとりさま」。最近、若い女性が一人でお茶したりホテルに泊まってくつろいでいて、そういう人たちのことを「おひとりさま」と呼ぶらしい。なかなか良いことではないかと思って聞いていたのだが、ホテル側が「おひとりさま宿泊プラン」を用意したり、一人でも行ける施設を紹介するガイドブックがあるといった話が出てくるに及んで、「あれれ?」と思った。それでは所詮、お釈迦様の手の中の孫悟空ではないか。行動範囲を狭められることなく、自由に行動できるのがおひとりさまの醍醐味だと思うのだが……。

 「おひとりさま」の提唱者は岩下久美子さん。『おひとりさま』(中央公論新社1400円)という著書があります。おひとりさま向上委員会(2002年9月5日リンク更新)というサイトもあるようです。