←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

残念マリナーズ/日本シリーズ始球式

2001.10.24

 マリナーズはヤンキースに負けてしまいましたね。残念でした。「残念でした」と書くくらいだから、僕だってイチロー&佐々木のマリナーズを応援していたわけだけれども、あまり「マリナーズ、マリナーズ」と騒がれると天邪鬼あまのじゃくの虫が頭をもたげてくる。

 というのもTBSの中継だ。日曜日のダイジェスト(15時〜17時)を途中から見ていた。「おお。一矢を報いたか」と思っていたら、テリー伊藤氏と薬丸裕英氏と豊田綾乃嬢(TBSアナ)が出てきて「やったねー」と口々に叫びながら拍手をした。その様はまるで海老一染之助・染太郎のようだった。豊田綾乃嬢はマリナーズユニまで着ていた(7月頃にはマイケル富岡君がマリナーズユニを着て出演していた)。放送局が諸手をあげて特定のチームを応援してしまうことには反対だ。だって、野球少年だったまる三がアンチジャイアンツになり、やがてはプロ野球に興味を失ったのは、ジャイアンツ一辺倒の日本テレビの中継が原因だったんだもん。

 

 日本に目を転じると、日本シリーズが開かれている。視聴率が発表になり、関東では第1戦17.7%第2戦は15.0%(関西では24.6%と24.3%)。昨年のON対決が、関東36.2%/32.9%(北部九州では50.4%/51.5%)だったことと比べると、「どーしちゃったの?」という感じがする。まあ、かく言うまる三も見ていないのだけれどね^_^;。

 もひとつ。第1戦の始球式は元近鉄監督の西本幸雄氏(81)が行ったが、永井充・近鉄球団社長の考えで優香をドタキャンしたらしい。ホリプロは怒っているらしいが、僕は永井社長の英断と評価したい。突然芸能人が来るよりも“野球の周辺人”の方が良いと思う。第3戦でも、リトルリーグ世界一になった東京北砂リーグのナインが始球式を行ったわけで、「なんでアノ子たちが始球式してんの? 世界一? ふーん。日本の野球も捨てたもんじゃないじゃない」てな展開になると思うんだけど。

1・2戦のテレビ朝日では、中継延長による遅延がよくわからなかったが、フジテレビはサイトで告知されていた(シーズン中からそうだけど)。やっぱりテレ朝は……(ーー;)。