←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

賞金は4万6864円

2001.10.25

 今日は先日書いた2時間クイズむずかCの結果報告。

 まずは21万1320円から更に増えた賞金の話。まずは伊集院光とプロデューサーとディレクターが、『アクセス』(TBSラジオ/月〜金22時)で電話オペレーターのアルバイトをして得た1万2000円(4000円×3)がプラス。さらに、2日後に誕生日を迎えるアシスタント小原正子のためにスタッフがカンパした1万1000円がプラス。こっちは、「これだけスタッフ総出で金策に走っているのに、小原が受け取るわけないだろ。『賞金に回してください』って言うに決まってるだろう」と誘導して賞金に回したのだ。
というわけで賞金は23万4320円になった。

 本題のクイズは、日本シリーズにちなんだ(?)こんな問題。

  1. 第1戦で見事なピッチングを見せた石井一久投手。石井と言えば「イシイのおべんとクン」。現在2個増量中のイシイのおべんとくん一袋に含まれるカルシウムは何mg?
  2. 日本タイ記録となる55本塁打を打ったローズ。ローズと言えばバラ。「バラの包み」と言えば高島屋ですが、高島屋の手提げ袋に描かれているバラの絵で、蕾は何個?
  3. 日本を代表する4番バッター中村紀洋。中村と言えば中華まんの中村屋ですが、中村屋のフカヒレまんの税抜き価格は何円?

 1時間のシンキングタイムの後、10台の留守電が登場。伊集院光の合図で解答の受付が始まり、1台あたり20名の解答を受け付けた。解答は諦めた聴取者はファックス職人となり、この日のテーマ「賞金を何に使うか」を送る。選ばれた一人のファックス職人と、彼(女)が選んだ留守電に録音された20名のうち正解者で賞金山分けというシステムだった(分ります^_^;?)。答えはこちら(別ウィンドウが開きます)。

 「アパートの更新料に使う」というファックスを送った女性が選んだ留守電には4名が正解を録音しており、一人当たり4万6864円の賞金となった。

『日曜日の秘密基地』公式サイト

番組終了後、小原正子はちゃんとMDコンポと極厚パット入り勝負下着をプレゼントされたとか。