←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

年末年始、映画三昧はいかが?

2001.11.27

 25日19時20分から、NHKハイビジョンで『デジタルリクエスト世界映画選手権』が放送された。50本の映画がノミネートされ、BSデジタルの双方向通信機能を用いて投票が行われた。ある意味徹底していて、インターネットからの投票はできなかった。まる三はCATVで見ており、似非BSデジタルなので投票はできなかった。

 番組は柴田祐規子アナの司会、渡辺俊雄BS映画館支配人(NHK職員)と映画評論家の渡辺祥子さんが脇を固めた。ランキング発表に羽生未来と坂本朋彦アナ。ゲストは、山本晋也(映画監督『ロボコップ』を推薦)別所哲也(タレント『スタンドバイミー』を推薦)フローラン=ダバディ(映画雑誌編集者『2001年宇宙の旅』を推薦)立川志らく(落語家『お熱いのがお好き』を推薦)川井郁子(バイオリニスト『屋根の上のバイオリン弾き』を推薦)出川哲朗(タレント『俺たちに明日はない』を推薦)の6人。フローラン=ダバディというのは、サッカー日本代表で通訳を務めていてトルシエの傍らにいつもいる青年だ。

 上位10本と11位と25位が――放送日11月25日というのはハイビジョンの走査線が1125本あることから“ハイビジョンの日”である――26日からハイビジョンで放送される。で、投票結果と放送予定は次のようになった。

  11月26日 11月27日 11月28日 11月29日 11月30日
19:35〜 (10)スタンドバイミー (11)道 (8)タクシードライバー (25)めぐり逢えたら (3)リーサルウェポン
  12月8日 12月21日 12月22日 12月23日 12月29日
19:30〜 - (1)2001年宇宙の旅 - - (2)風と共に去りぬ
23:35〜 (7)ベンハー - (4)アラビアのロレンス (-)屋根の上の
バイオリン弾き
-
  1月3日14:10〜 1月4日23:00〜 1月5日23:10〜    
  (6)未知との遭遇 (5)サウンド
オブミュージック
(9)ロボコップ
&ロボコップ2
   

 投票結果について文句をつけるつもりはない。言ってもしょうがないし。番組自体は「映画への愛」があって楽しかったのだが、ひとつだけいちゃもん^_^;をつけようかと思う。

 これを「映画選手権」と銘打つのはいかがなものか。たとえば、オードリー作品がぜんぜんない。だからここは、「第×回チキチキ放映権料を払ってもいい作品をこれだけ揃えたので見たい映画を選んでくれ大会」(『ガキの使いやあらへんで』風)にしたらどうだろう。これで長いというのなら、「映画選抜大会」でどうでしょう。

#『タクシードライバー』は見たい。