2001.12.9
年末恒例となった『広告批評』選出によるベストCMが、同誌発行人天野祐吉さんを迎えてTBS『News23』で放送された。今年は1位が該当作なしで2位が二つあり、「キリンビール・キリンラガービール」と「象印マホービン・みまもりほっとライン・デュエット墓参り編」だった。
採録するとこんな感じ。
京都の母親 | : | さぁお茶飲もか。♪京都の親がポットを押したら電波がピッピッピッ |
東京の息子 | : | ♪東京の息子にメールが届く |
ナレーション | : | 親の元気がポットで分る。 |
東京の息子 | : | ♪母さん今朝から押してない |
京都の母親 | : | ♪忘れたのかい? 今日は墓参り。 |
ナレーション | : | みまもりほっとライン。 |
岩下志麻 | : | 象印の新しいサービスです。 |
で、NTTドコモ関西が関西地区で放送しているCMはというと――
嫁 | : | お義母さんこっち来てもらったら。 |
息子 | : | せやけど、本人がイヤや言うてんねんから。 |
嫁 | : | けど……年やし。 |
息子 | : | ああ。 |
近所の小母さん | : | よっちゃん、お祭りに帰ってくんの? |
母 | : | なんや忙しい言うてたわ。 |
近所の小母さん | : | 淋しいな。 |
OL | : | 部長、なんか嬉しそうですね。 |
ナレーション | : | ポットとiモードが繋がって元気な暮らしを伝えてくれる。 |
母 | : | 母は今日も元気やで。 |
ナレーション | : | 気持ちの中へ、もっと。 |
うわぁぁぁぁぁぁ。勘弁してくれ。くさい。NTTのエリート意識が匂ってくるようだ。