←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

CMの話5連発

2002.1.8

 今日はちょっと気づいたCMの話。

マイコール(貼るオンパックス)
町の薬局に店員・小林幸子がいる。女性客に「“貼るオンパックス”と他の会社のとどっちがいいですか?」と訊く小林。女性客が「他の会社の……」と答えるとシャッターが閉まってしまうのだ。販売拒否だ! それって公正取引委員会に怒られないかな。
日石三菱(ENEOS)
オープンカーでいちゃついていると上から黄色のペンキ缶が! そばに居たブルース=ウィリスがENEOSを補給するとオープンカーがひとりでに走り出す、というストーリー。しかしちょっと待てよ。車が勝手に動き出してしまうような元気すぎるガソリンはちょっと御免こうむりたい。
レオパレス(マンスリーレオパレス)
一人暮らし中の娘(田中麗奈)の隣室に、長期出張の父親(西村雅彦)がやってくる。このときブーたれている田中麗奈の顔は南果歩にそっくりだ。新しい発見。
日通(日通引越しパック)
最初に接したのはラジオだった。「ヤングにもグッチ」なんていうナレーションのあと笑い声が起こるから、これは“古さ”を演出したギャグなんだと思っていた。ところが、テレビCMではグッチ裕三氏が演じていたのだ。どうやらマジらしい。でも、「高いのは品質だけ」という惹句じゃっく=キャッチコピーはなかなかの秀作。
JR東日本NTTドコモグループ
踏切事故と迷惑メールに困っている両社は、「STOP!迷惑××」キャンペーンを展開中。両社のCMは似ている。偶然似てしまったというよりも、同じコンセプトで作ったものだ。無理な横断はやめましょう。

 おっと、今日は僕の誕生日じゃん。おめでとう>まる三……ム、虚しい(T_T)。
それはともかく、エルビス=プレスリー(1935)や小泉純一郎(1942)も1月8日生れなのだった。