←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

GAORA『NFL2001』にもの申す

2002.1.20

19日20日は大学入試センター試験が行われているそうだ。ほとんどが受験する外国語の受験者数は50万0046人で過去最高だった(志願者数は60万2090人)。
かく言うまる三も受験したことがある(当時は“共通一次”と言ったなあ)。7人掛けの椅子(に3人座った状態)の真ん中だったのだが、両脇が女子生徒。真ん前も女子で後ろ3人も女子だった。男子校だったため女子生徒馴れ^_^;していなかったまる三は、後ろの女子生徒のコホンコホンという咳払いにドキドキしてしまったのだ。あれから幾星霜、ずいぶん穢れてしまったなあ……。

 さて、のほほんとした感じで始まった今日のメディア自評であるが、今回まる三は怒っている。かなり怒っている。怒髪天を突くくらい怒っている。というわけで、今日はまる三ブラックの登場だ。

多重人格とか表裏とかいかないまでも、誰でも多面性は持っているはず。まる三のダークサイドを担っているのが“まる三ブラック”だ。ちなみにその他には、正論や理想論を熱く語る“まる三レッド”、一歩引いた立場でシニカル=冷笑的なことをしゃべる“まる三ブルー”、おちゃらけまくる“まる三イエロー”、助平心いっぱいの“まる三ピンク”などがいるようだ。いちおう“まる三ファイブ”を構成している。

 なぜそんなに怒っているかというと、GAORA(CS放送)のアメリカン=フットボール中継『NFL2001』を見てしまったからだ。以下は、GAORA宛てに出した抗議メール。一部名前を隠したこと以外は、全文そのままである。なお【】で囲った部分は、サイトに転載するにあたって付け加えたものだ。

拝啓。

貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

私は、CATVにて視聴しております○○○○【まる三の本名】と申します。主にNFL2001やMBS毎日放送制作番組(『たかじんONEMAN』『吉本新喜劇』)を中心に見ています。金曜日の『NFL2001#92』(再放送)を拝見しまして、お伝えしたいことがありましてメールを書いております。

××××氏【実況担当者】(と△△△△氏【解説者】)がレイダース【チーム名】ファンであることや、私的に応援することをとやかく言うつもりは毛頭ありませんが、それを臆面もなく放送に乗せることには反対です。

躓いてパスキャッチできなかったジェリー=ライス【選手名】を「遊び心がある」と評することも、レイダーレッツ【レイダースのチアリーダー】が映るたびに反応することも、(ここは百歩譲って)許します。もう諦めました。しかし、どうしても許せない発言があります。それは第2Q【クォーター:NFLの試合は1クォーター15分×4クォーターで行われる】残り4分32秒頃、テスタバーディ【選手名】をレシーバの位置に置きショットガン体型の位置についたラモント=ジョーダン【選手名】に直接スナップしたトリッキーなプレイの後の××××氏の発言――「こういうときにゃテスタバーディ潰しゃいいんですよ」――です。これは許せません。
白状すれば、以前は僕も、応援するチームのディフェンスが相手QB【クーターバック:攻撃のポジション名で、野球で言えばピッチャーと4番打者を足したくらい重要なポジション】を潰してしまえば、勝つ可能性が高くなるという目で見ていました。しかしこれは、選手に対して失礼すぎます。アメフトは激しいスポーツですから、選手生命さえ危うくなることだってありえます。それを望むのは、チームのファンとは言えてもアメフトファンとはいえないのではないかと考え、今では心を入れ替えています。このような発言は、私的にすることは許されても、放送では許されないものと考えます。
この発言を聞いて、僕は試合(放送)への興味を失い、見るのを止めてしまいました。

実はweek2【第2節】直後にも、目(耳?)に余る“応援実況”ぶりに、「レイダーズ戦を××××氏には担当させないでください」という失礼なメールを出したことがあるのですが、今回はもうそれはお願いしません。諦めました。自己防衛のために、××××氏の担当する放送(特にレイダース戦)では現地音声を聞くことにします(ほとんど理解できませんが)。とは言え、日本語音声で聞きたい気持ちは変わらないので、次の@NE戦【ニュー=イングランド=ペイトリオッツの本拠地で行われる試合という意味】でレイダースが負けることを祈っております。

余談になりますが、××××氏には「レイダース贔屓・レイダース寄りの放送をしている」つもりはないようですね。ホームチームを応援してしまうようです。(正確に発言を引用すれば、「ひょっとして今GAORAを御覧の皆さんは、この放送をレイダース贔屓・レイダース寄りじゃないかと思われる方がいらっしゃるかもしれません。これはそうではありません。やはりホームゲームで勝手にそうなっているだけであります」です。第1Q残り10分45秒頃にそうおっしゃっていました。)××××氏△△△△氏が次に担当されるレイダース@ペイトリオッツ戦の放送を楽しみにしております。

失礼なことも書いたと思います。お読みになって不愉快になったかもしれませんが、アノ放送を見た僕は、すくなく見積もってもその5倍は不愉快であったであろうことを最後に付け加えておきます。

敬具

 かなり怒っております^_^;。文体こそ「ですます調」でていねいな感じがするが、言いたい放題である。これでも書きたいことは絞ったのだけれどもね。実況および解説者の名前を伏字にしたのは、彼らをかばうというような優しい気持ちからではなくて、彼らをここで批判しても仕方ないから。批判の対象にしてもどうしようもないから。救いようがないからだ。