←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

アレ!? マッピー変わったね

2002.1.22

 21日午後3時過ぎにラジオのスイッチを入れたらTBSラジオにチューニングされていた。この時間は『ストリーム』の放送時間。以前宣言したとおり、DJマッピーこと松本ともこの語尾伸ばしが原因で見切りをつけた番組だ。

語尾伸ばしをなぜそんなに嫌うかというと、生理的に受け付けないからということになる。どうも身も蓋もないので、あえてもう一つ理由を挙げると――僕が生まれ育った地方に限ったことらしいのだが小学校低学年はこういう話し方をする。「僕がぁ、高橋君とぉ会ったときにはぁ……」ていう感じ(伸ばすとともにイントネーションも上がる)。大の大人あるいはお嬢さんに語尾伸ばしされると、バカにされているような気がしてくるのも理由の一つ。

 さて、岡本真夜さんをゲストに迎えてしゃべっているマッピーだが、ほとんど語尾が伸びない。歯切れがいいし、食いつきどころも僕と合っている。「これなら『ストリーム』リスナーに戻ってもいいなあ」と思っていたところ意外な事実が判明した。

 マッピーではなかったのだ。詳しいことは判らないのだが、どうやらマッピーは時期はずれの冬休みをとっているらしく、ピンチヒッターの飯星景子さんだったのだ。納得。

 22日のピンチヒッターはTBSアナウンサーの小倉弘子さん。僕は密かに小倉さんのファンなので、22日の放送が楽しみだったりする^_^;。

その後の話part2
その後の話part3