←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

えーと、今度のオリンピックは……

2002.2.2

 1週間後からソルトレークで冬季オリンピックが始まるが、なーんか盛り上がらないんだよねー。ひとつには僕が大好きなNFL(米プロフットボール)の一大イベント・スーパーボウルがこの週末に行われるので、そのことで頭がいっぱい。おまけにラグビー日本選手権もあるので、僕の頭には、オリンピックとかプロ野球キャンプインとかが入り込む余地がないのだ。

アメフトのビッグゲームは××ボウルと呼ばれる。スーパーボウル(米プロ)とか、ローズボウル(米大学)・ライスボウル(日本選手権)などなど。これは、ballではなくてbowlなのだ。トリビアでした。

 さらに言えば、メダルが期待される人がちょっと見当たらない。ジャンプ陣は不振だし、清水宏保をはじめとしてスピードスケート陣もイマイチ。でもまぁいろいろと見てみようとは思ってます。来週になったら、『Number 542』を買って“勉強”してみます。