←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

清水宏保銀メダル記念

2002.2.14

 まぁある程度予想はできたものの、スピードスケート男子500mで銀メダルを獲得した清水宏保選手は各メディアにひっぱりだこだった。

 ニュースに出演するならまだしも、『吉田照美のやる気MANMAN!』(文化放送/月〜金13:00)というバラエティ番組にまで出演していた。ある意味ありきたりの質問を続けたあと、最後の最後にこんな質問をした。

「清水選手の好みのタイプって、芸能人でいうと誰ですか? 4年前、長野で金メダルを獲ったあとに『藤原紀香さん』て言ってましたけど、そのあと紀香さんがブレイクしたじゃないですか。言わば、清水さんが金メダルをあげたようなもんですから、次の金メダリストを教えてください」(大意)

 もちろん(?)照れてしまった清水選手は答えなかったのだが、そのあとの吉田照美・小俣雅子のフォローはこんな感じ。

「あーもう少しでこの番組も金メダル取れたのになー。答えてくれれば明日のスポーツ紙の一面は決まりだったのに。あとちょっとだったなー」

 正直だなー。『ストリーム』(TBSラジオ)と違って、『やる気MANMAN!』には“毒”(ちょっと違うか?)があるから好きだ。

 

 アメリカ国内の放送はNBCテレビが担当しているらしい。金メダルを獲ったフィッツランドルフ選手を応援する横断幕(正確には新聞紙大の紙製)が写り、そこにはこんなことが描いてあった――

Nobody
Beats
Casey Fitz

 アメリカのスポーツ中継を見るとよく目にするのだが、担当放送局の名前を織り込んだ横断幕を作ってくる人がいる。つまりは“アメリカ版アイウエオ作文”。ちなみに、Casey Fitzというのは金メダリスト・ケーシー=フィッツランドルフ(Casey FitsRandolph:どうして“R”が大文字?)選手のことだ。

 

 いよいよジャンプLH(ラージヒル)だというので、TBSにチャンネルを合わせてみたが、どうして和泉元彌さんと安倍なつみクンがいるのかな(いや、メインキャスターだというのは聞いてるけど)。民放各局すべてに言えることだけれども、もっと“スポーツそのもの”を見せてくれよ。