←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

加藤浩次に女児誕生記念

2002.2.17

 極楽とんぼ加藤が司会を勤める『スーパーサッカー』(TBS/土曜日24:00)を久しぶりに見た(普段はNHK総合の『爆笑オンエアバトル』を見ているのだ)。

 柳沢敦@鹿島アントラーズのインタビューを放送していた(インタビュアー水沼貴史)。そのコーナーの名前が「BLUESの真実」。別に“憂鬱”なのではなくて、BLUES=サッカー日本代表(選手)ということらしい。すっかり忘れていたが、善意の第三者^_^;が日本代表のニックネームを募集していたことを思い出した。どうやらTBSの(この番組の)イチオシが“BLUES”ということらしい。以前も書いたのだけれど、なにが悲しくて日本代表を“英語の”ニックネームで呼ばなきゃいけないんだろう。

 ブラジル代表=セレソン(Seleção:選抜)は英語ですか? イタリア代表=アズーリ(Azzurri:青)は英語ですか? イングランド代表=スリー=ライオンズ(Three Lions)は英語ですか? おっと、最後は英語だった。それでも“自国語”であることは間違いない。

 というわけで(どういう^_^;?)、「10個の候補+要らない」の中から選ぶ形式で日本代表のニックネーム投票を下記サイトで実施中だ。2月28日が締め切り。1人1票しか投票できないそうなので、貴重な1票を投じてみますか?

日本代表のニックネームを決めよう!

『スーパーサッカー』が終わった後の次番組である『スポーツ&ニュース』へのジャンクションで、青島健太さんがのけぞりながら「こうすると湖が見えるんです」と言った。「ソルト……」と言ったところでCMへ。いや、勇気は買う。