←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

がんばれ堀尾正明

2002.3.1

 耳ざとい人はもう知っているだろうけれど、NHK総合の堀尾正明アナが『ニュース10』を降板するそうだ。もうちょっと正確に言うと、週末のスポーツニュースの有働由美子アナと入れ替わる。有働アナはスポーツコーナー担当だというから、藤井彩子アナが降板するのだろう。

 僕はこの入れ替えを歓迎している。

 堀尾アナが注目を浴びたのは平日の午後にやっている『スタジオパークからこんにちは』というトーク番組だった。ゲストを呼んでほぼ1時間弱話を聞くという番組だ(まぁ呼ばれるゲストというのがNHKの番組に出演している人だから、基本的にNHKの番宣であるのだが)。意地悪な質問もさらっとしてしまうところなんか、なかなか巧みなインタビュアーだった。一言で言えばアナウンサーらしからぬアナウンサーだった。だから、2年前にニュース番組のキャスターをやることになったと知ったときは少なからずビックリしたものだ。話題性はあるだろうけれども、はっきり言ってミスキャストだと感じた。

 『ニュース10』が始まってみると、ときに羽目を外そうとする気配はあったものの、脇を固める榎原美樹・藤井彩子両キャスターがぜんぜんノッてこなかった(森本健成アナのノリは良かったけれども、からむ機会がほとんどなかった)。1年後に投入された森田美由紀アナはさすがに実力者でノッてくる余裕があったけれども、時すでに遅かったようだ。週末のスポーツニュースに行けば、選手へのインタビューなどで実力を発揮してくれると思う。

 藤井アナの降板は(見れなくなるから^_^;)残念だけれども、甲子園で実況をやったくらいだから現場が好きなようだ。スタジオに籠っていずに現場に飛び出したほうが本人は楽しいだろう。

有働由美子アナに関しての僕の評価はあまり高くない(たとえばこちらとかこちら参照)。スポーツコーナーで小ぢんまりやっているのがあっているのではないかと思っている。

【2002年4月2日追記】
スポーツ担当女性アナはローテーションがあっただけだった。すなわち、藤井彩子アナが『ニュース10』から『おはよう日本』へ、青山祐子アナが『おはよう日本』から『サタデー/サンデースポーツ』へ、有働由美子アナが『サタデー/サンデースポーツ』から『ニュース10』へといった具合。