←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

謝るのは……

2002.4.10

 今、4月9日の23時43分。みなさんが見る頃にどうだか分らないけれども、上に表示されるべきカウンタが表示されていない。9日の2時から8時までサーバメンテナンスがあってサイト自体が表示されなかったのだが(ちなみに1週間後の16日2時から5時までまたもやメンテナンス予定)、メンテナンスが終わった8時以降もカウンタ(に限らずhomepage2.nifty.com/xxxx/ユーザの自作CGI)が正常に動いていない。大丈夫かな>ニフティ。

 さて、システム障害の総本山^_^;と言えばみずほ銀行である(“瑞穂”なんだから“みづほ”にして欲しかったな)。第一勧業銀行と富士銀行と日本興業銀行が合併したわけだが、それぞれのシステムが別々だったという。三金会の勧銀は富士通、芙蓉グループの富士銀行は沖電気【4月16日追記:富士銀行はIBMでした。沖電気はATMのメーカ】、独立系の興銀は日立製作所だったようだ。合併発表から2年もの期間があったのに、使い慣れた自分のところのシステムを主張するばかりで半年前まで決着しなったというのは銀行(のシステム部門)のエゴとしか言いようがない。結局システム統合はできず(間に合わず?)中継システムを作ることで間に合わせたが、予測を超える処理量のためにこの中継システムがアップアップになったようだ。

 こう見えても(って見えてないか)僕はSE=システムエンジニアの末席を汚していた時期があるので、現場の担当者には同情してしまう。3月末ころから文字通り不眠不休だったことは想像に難くない。予定通りならば3日ころには打ち上げをして安眠できたろうに、4月になっても家に帰っていないはずだ(断言してもいい)。9日には疲労からくる人為ミスもあったようだ。

 

 いつの時代でも、誤るのは幹部で謝るのは現場だ。

 

思い出しちゃった。現役SEの時にトラブルに見舞われ、午後から翌日の22時頃まで20名が完徹(一睡もしない)したことがあったなぁ。部長差し入れの牛丼と、徹夜明けで食った焼肉(接待費で落とした^_^;)は美味しかったっけ。元気ですか>ただ一人3夜完徹したN西さん。あ、これは幹部が誤ったわけではありません(と、フォローしておく^_^;)。

#日付が変わって10日になったけれども、ニフティのCGIはまだ復旧していない。