←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

勘弁してくれよ>有働アナ

2002.4.11

ニフティの自作CGI障害は、発生から39時間たっても復旧していない。34時間ほどたった10日18時ころにメールが来たのだが、この時点では原因不明だった。その後、ネットワーク障害だとわかり、CGIスクリプト=ソースが消えるという最悪の事態ではないことはわかった。

 『ニュース10』(NHK総合/月〜金22:00)でスポーツコーナーを担当している有働アナは、スポーツ“以外”のことを取材するのが本当に好きだ。9日の放送では、わざわざ甲子園球場まで行き、当日券を求めて行列している人などにインタビュー。10日の放送では、いまだ勝ち星がないロッテのファンを取材するために千葉マリンスタジアムの外野席へ行き、ロッテのユニフォームを着て応援までする始末。公正中立な報道はどこへいったのだろうか(笑)。思い起こせば、ソルトレイク五輪のときも――競技開始前の時期ではあったけれども――グレート=ソルト=レイク(塩湖)で水を舐めたり、メディアセンターを取材していたっけ。会場の取材でもしろっつーの。

阪神ファンの熱狂ぶりを見るのが実は好きだったりするのだが、大して時間のないスポーツコーナーでやって欲しくない。スポーツコーナーではスポーツそのものを見せていただきたい。9日の『News23』(TBS/月〜金22:54)でも阪神ファンの熱狂を伝えていたが、スポーツコーナーではなくて一般ニュースの中で伝えていた。そのほうがいいと思うけどな。

 有働アナにしてみれば独自色を出しているつもりなんだろうけれど、もっとスポーツそのものを伝えて欲しいと願う今日この頃。

書き終わって確認してみたら、40時間近くたってCGIがやっと復旧した。今頃乾杯してるかな?