←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

また見っけちゃった

2002.5.8

『いろもん3』という面白い番組を見つけたという話を3月8日に書いたが、見つけたとたんに終わってしまった。「あ〜あ」と意気消沈(大袈裟^_^;)していたら、新しい面白番組を見つけた。

 水曜日深夜25:30から日本テレビで放送している『BAN!BOO!ぱいん!!』である(関西地区では読売テレビで月曜深夜25:10)。banboo=竹/pine=松というわけで、松竹芸能所属の笑福亭鶴瓶・ますだおかだ・アメリカザリガニが出演する30分番組。

 前半は、鶴瓶+ますだおかだ/鶴瓶+アメリカザリガニの2組が“ウダ話”を繰り広げ、後半は5人が即興コントに挑む。アメリカザリガニは第27回上方お笑い大賞銀賞(1998年)を受賞しているし、ますだおかだに至っては、第37回上方漫才大賞(2002年)において昨年の奨励賞に続いて大賞を受賞したという若手実力者(吉本興業の同世代で対抗できるのは中川家くらいだろうと僕は見ている)。そして、鶴瓶は言わずと知れたウダ話の天才だ。

 玄人好みの(と書くといかにも通ぶっているようで恐縮だが)お笑い番組に仕上がっている。

松竹芸能公式サイト
(TOPICS内に観覧・各地域放送情報あり)