←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

Googleロゴに新顔登場

2002.5.12

 ちょっと前まで、検索サイトGoogleで「まる三」を検索すると当サイトが1位になっていたが、今は惜しくも2位(検索結果はこちら)。「メディア自評」で検索すれば今でも1位、というか当サイトしか検出されない。

そもそも“自評”というのは僕の造語です。普通は“時評”だから、「メディア時評」にしようと思ったけれど、あまりにもありふれていて検索に引っ掛かりにくそうなので逡巡していたのです。で、ふと頭に浮かんだのが“持論”。ところがどこでどう間違ったか、間抜けな僕は“自論”だと思っていた^_^;。誤字から生まれたサイト名が「メディア自評」だったのでした。あー書いちゃった。わらってやってください。

 そのGoogleは、世界中の記念日にちなんでデザインされたロゴを表示することがある。先日、5月5日にはロゴに鯉のぼりが泳いだ。もちろん日本の子供の日にちなんでのこと。これまでの分も含めてhttp://www.google.com/holidaylogos.htmlで確認できる。